ブレーキのエア抜きの際メガネレンチを使うと思ってましたが、バイク屋さんはスパナを使ってましたが、

車検、メンテナンス61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自分でやるときはメガネを使えと教えられ、付随した作業をバイク屋でやったらスパナだったのでちょっと心配になりました。ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

一般的にというかブリーダープラグレンチでもいろんな種類がありますが片側が一部抜けている眼鏡形状で片側が厚みのあるスパナというタイプもあります。のでそのスパナが薄いスパナでもない限りミス等ではないかと思います。私自身バイクを整備してますが工具は適材適所を考えて工具を選びます、他質問者様がいう通り自身も最後締め付ける際はメガネを使いますが車種により特に(リアブレーキ側)メガネが入らない、メガネで回す場合はホイールが邪魔という場面がよくありますがそういった場合、整備の現場で働いたことがない方は「やらない」もしくは「邪魔な物を外す」という感じだと思います。どちらもお金をいただいた作業する場合には適しませんよね? 外さないと確認できない場合だとそもそも最初からねじ緩められない場合が多いですから。 私自身他業者様もしくは整備士を見て腕の判断や知識の判断は、作業場が整理されているか?、やたら知識を披露する又は知ってますよー的に知らない事も行ってしまう、手がやたら汚いは経験上あまりよい腕の人はいませんでした。とかいう私もあまり整理してませんが・・・日々精進です。

1

それで、ブリーダニップルを傷めてたら そいつは ただの バカ だが、ブリーダニップルを傷めなければ、6角頭を回すための工具なら別に何を使ってもいいでしょ。ただ、作業終了時に締め切るときは、6角か12角の工具を使わないといけないとは思いますが.. 。

1人がナイス!しています

1

知識がないのではなく、道具がない。あるいは知識があり過ぎて、スパナで事が済むことを知っている。又は体力が無くて、クローフットをとりに行くのが邪魔臭い。

1人がナイス!しています

0

車屋ですが、普通はメガネを使いますね。 フレアナットレンチはスパナよりはマシですが、ブレーキホースとパイプ間の脱着に使います。