ID非公開

2021/6/13 16:11

33回答

コンビニのトイレについて コンビニのトイレを利用するとき、男女兼用と女子トイレにわかれています。

コンビニ39閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、そのような事情もあるのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

殆どの場合は企業の男性社員が会社の役員などの承認を得ながらコンビニのトイレの考え方等を決めて作ってると思うね。 男女平等って、殆ど男性がまるで自分の事のように一生懸命進めてる側面が多くあると思う。 勿論、女性もいるだろうが、男性も一生懸命進めてるよ、うちの会社もそうだから。

1

必要だからそうなっているのだと思います。 男性用、女性用に分けると、例えば女性が複数名利用したいときに男性用がガラ空きでも待たないといけないが、女性は男性用を利用できればその待ち時間が減るし二つとも活用できます。 ではなぜ逆(男性用トイレと男女兼用)、もしくはどちらも男女兼用ではダメなのかと考えると、やはり衛生面、防犯面でしょう。 個人的な経験も交えますが考えられる原因は、 ・男性トイレはデパートでも汚いと男友達に聞きましたし、実際男女兼用トイレはなぜか床がびちょびちょだし、立ってする人が多いので女性が座らないといけない便座が汚れてたり、便座が上げっぱなしなので汚い便座を触っておろさないといけない ・男性が入れる状態だと隠しカメラなども仕掛けられる心配がある、女性専用であれば男性が侵入したときに不信に気づいてもらえる 女性が男女兼用しか選択肢がないのはいろいろな問題があります。(一応私は女なので女性がもし男性トイレを利用したら男性側に不都合が生じるということは思い至っていません。) そうなると質問者様のいうとおり女性、男性と完全にわけるか?となるわけですが、最初に言ったように、使えるのであれば効率良く使えた方がいいわけです。たしかに男性は女性トイレが空いていても兼用にしか入れないわけですから、男性の方が待つ確率が高くなるわけですが、女性が女性トイレが空いているのに兼用に入るような配慮のないことをしなければ、早いもの順で入ることは同じですから、やはり完全に男女わけたときよりも効率よく使えるというメリットは捨てられなかったのではないでしょうか。 つまり、女性が女性専用トイレを選択できる環境は確保される必要があると考えられていると思いますが、私は上記にあげた衛生面、防犯面の原因は一部の男性が作っていると感じるのでこれについて女性が優遇されているとは思えません。 別の言い方をすれば、 元々「男性トイレ、女性トイレ」とわかれていたものが「男女兼用、女性トイレ」になったのではなくて、 「どちらも男女兼用」だったものが上記の原因などで「片方が女性トイレ」になったって順番だと思います。 男性も女性と同じレベルで綺麗に使い(尿を飛ばさない、飛ばしたら拭く)、盗撮や性犯罪の心配もなくなった状態であれば今の分け方は女性優遇ですがね。。。今時質問者様のように感じる人も増えそうでしょうから、完全に男性、女性とわかれるかもしれませんね。あとは男性の中にも女性とトイレを共有したくない人もきっといるんでしょうか?(私は女なので理由は思いつきませんが) でもこれは私の考えなので、直接聞いてみてはどうですか??

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 0:11

あなたは男に対する偏見が酷くて読むに耐えられません。 生き方を改めた方が良いですね。