ID非公開

2021/6/13 17:50

33回答

挨拶しないご近所さんについて子供にどう説明したら良いでしょうか。

その他の回答(2件)

0

私の実家の自治会には嘗て近所付き合いを極端に嫌う方が住んでましたが珠に道端で会うと軽く御挨拶位はしてました。 自治会には入らず(世帯主の方が産廃業者だったので自身で処理施設等に持ち込んでた)付き合いもないから廻りからは 一風変わった世帯と思われてましたが道端で会うと軽く御挨拶と雑談程度はしてくれてたから 私が学生時代に実家から通ってた時も彼方から軽く御挨拶位はしてきました。 私も軽く話し程度はしてましたけど深い話しに入ると途端に 「私達には関係無い内容」とばかりそそくさにその場を去る感じでした。当時ウチの親にその事を話したら「道端で会えば軽く御挨拶位はしてくるだけでいいんじゃないの?あまり関わらない(深く)事。近所付き合いがキライなんでしょ?」と言われ道端で会っても軽く御挨拶位してあまり深く喋らずに居ました。しかし?時がたつにつれて?道端で会うと軽く御挨拶位はしてきた所帯の方でしたが何の?変化があったかは?分かりませんでしたが道端であっても軽く御挨拶位もしなくなり 此方から軽く御挨拶しても無視するようになり仕舞いには無愛想に近い間柄にもなりました。 ウチの親が回覧板渡しに行っても(自治会未加入でもウチの実家の自治会は回覧板は廻してた、何故だか?未だ理由は分かりませんけど)無愛想かつ無言で受け取る始末。近所付き合いが苦手(イヤなんでしょから?)なんだろ?自治会未加入だから、とか親が愚痴ってたけど。挨拶してもされてもイヤな感覚持つような人は居ないだろうから返答無くても、一応は挨拶はしたほうが無難ですよ。 挨拶しても返って来ない、からしない。じゃなく。 私自身も返答無くても御挨拶(嘗ては挨拶したら返ってきた方だから)位はしてましたから 。今はその所帯の方は引っ越して建物は解体され更地になってしまいましたが珠に実家に帰ると当時の出来事を思い出します。彼方が挨拶しなくても見掛けたら此方から挨拶はする、 これは実践したほうが良いと考えます。

1

じゃあこっちも無視していいの?目は合ってるのに無視するの? に対しては、 世の中には泥棒する人も、乱暴してくる人もいるけど、だからって自分がそういうことしていいかっていうと、ダメでしょ。 あいさつすることは良いことだから、続けてね。 あの人の考えていることも、理由も、他人の私たちには分からないけど、あいさつされたくなさそうだから、そっとしておいてあげよう。色んな人がいて、みんなの心の中までは分からないんだよ。 とか、言うかな…

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/13 22:18

ありがとうございます。相手が無視だとしても、やっぱり挨拶はしておいた方がいいですよね。