新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナの緊急事態宣言の効果は あるのですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

少しはあると思いますがある程度で止まってしまいますのでないと言った方がいいかと思います。 日本の緊急事態宣言が有効ならロックダウンしている国はもっと結果がでてないとおかしいですが実際でてません。 結局長引かせるだけお金と被害だけ大きくなり効果はあまり見込めないかと思います。

0

ないと思います。 一年半かかって分かったのは、 検査して陽性だった人の中でも、 日本人はたいして死んでないからです。 今日まで、1.4万人しか亡くなっていません。 しかも、亡くなった人の大部分が、高齢者か、中年以降です。 インフルエンザでは、幼児も学童も青年も死んできました。 抗ウィルス剤を使っても、サイトカインストームによる脳炎は予防できません。 介護業界で働く人なら、自分の知っている顧客で、肺炎と言えば、誤嚥性肺炎です。 新型コロナで亡くなった人が周囲にいるって人は少ないが、誤嚥性肺炎で入院、あるいは死亡した顧客は沢山いるのを、経験的に知っています。 それもそのはず、年間4万人も、誤嚥性肺炎で亡くなっているからです。 自粛をして、いっとき患者数が少なくなっても、ゼロにはならない。 不顕性感染で症状がまるでない感染者がいっぱい。 どこで感染してしまうかわからない。 …これでは、どこまで我慢し続けねばならんのか、先が見えない。 大抵の老人にとっては、 新型コロナ感染症で死ぬより、 癌や心臓病、脳卒中の類で死ぬ可能性が高い。 しかも最近は、日本での死因の第3位は、何と… …老衰、なんですね。

毎日満員電車に乗っていて、 咳をしてる人も時々いるし、 あの感染症のニュースを聞いてから、1年半近く… 蔓延してる地域に暮らしてる人なら、かなりもう不顕性感染している人はいるのでは、と、考えますね。 しょっちゅう吸い込んでいたら、ブースター効果が得られ、発病しなくなるのは、インフルエンザでも同様です。 わしはインフルエンザの予防接種は何十年もしてませんが、 インフルエンザも20年以上、発病していません。

1

拘束能力のない緊急事態宣言で効果が出てくるのがこの日本です。まぁ緊急事態宣言出せ出せと言って会食を控えろといってた奴が(誰だとは言いませんが)パーティーとかしてたらそりゃあ皆そいつの話聞かなくなりますわな

1人がナイス!しています

0

最初はあったように思えましたが今は全くのように感じます。緊急事態宣言が当たり前のようになって危機感とか無くなってる人が多そうですし。逆に飲食店などに被害が大きいし夜は制限される分昼間に人が集中しているようにも見えるので逆効果かなと個人的には思いましたね