来年成人式があるのですが、周りの友達はみんなもう振袖を予約して7月くらいに前撮りを済ませてたりするのですが、

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、大変参考になるお返事をありがとうございます。 心優しいお返事もとてもとても嬉しかったです、参考にさせて頂きました

その他の回答(4件)

1

私ならば、 整形は今やよくしてるので、成人式までには落ち着くように手術する→勿論自分のお金。 振袖は、家庭の判断だから仕方ないけれど、親が出さないのであれば、自前でするしかないので、自分で決められる以上好きな柄にして、さっさと、自分で、決める。その際、メルカリとかだと不足の用品がでるので、レンタル会社にして、実際見に行き決めます。一式揃っているから安心。今からだと種類少ないなんて聞きますが、向こうも商売なので、そんなに品数ないわけじゃありません。

1人がナイス!しています

1

いや~成人式は出してあげるでしょ。 それが終わってやっと親の役目 終わりかな?って… うちは息子2人なのでスーツ買って 靴買って終わったけど… 長男が初めは袴着るって言ってたので いつも行ってる床屋で着付けできるか とか色々調べましたよ。結局スーツ だったのでムダな心配でしたが 私は成人式の時に長男が居たので 2次回にしか出てません。なので 息子2人の時は式場迄送って行って 旦那が看板の前で写真撮りまくり でした(笑)次男の彼女はお母さんか おばぁちゃんの着物で決して派手では なかったけど可愛いかったですよ お姉さんが美容師で着付けと髪を 結ってくれたそうで。今時のフワフワの とかはつけてませんでした。 でも2人並べて写真撮りまくり(笑) 誰か知り合いで美容師さんとか 着付けできる人がいると良いです けどね。今時にこだわらなければ 髪も自分でセットしても良いし 着付けも早く予約しないとですよ

1

それぞれの家庭で、色々と違うとは思います。 振袖はサイズもありますので、購入時はよく注意してください。 適当には出来ない事がたくさんあるので、着物の知識がある方にアドバイスを受けつつ準備を進めた方が良いと思います。

2

もう大人だからそういうメルカリとかでなんとかって自分でできるようになりなさいってことじゃないですかね。 お金出してもらっては自立できないですから。

2人がナイス!しています

確かにそうですよね。 でも調べたのですが自分でお金全部出すの少ないそうですね、 もう大人だから全部自分で払って自分で用意するべきだと思いますが、 私の考え方がねじ曲がっているので、親に用意してもらってる人が多いのになんで私は全部自分で用意しないといけないのって思います 昔から周りの子と比べて劣等感抱えながら生きてきたのでそう言う考え方がとても出来そうにないです、本当に失礼な返信申し訳ございません