英語の全国偏差値58くらいの中学生です。

英語 | 高校受験24閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

その他の回答(3件)

0

お答えになっていないかもしれませんが、両方ですね。 私立高校の入試問題で問われるような細かい文法の知識(=文法問題のための文法)は、少なくとも現時点では不要です。 ただ、長文を読むときに、文法の理解が怪しいと、あとあと伸びないですね。 公立高校の入試問題(都立の自校作成問題などのようなレベルを高く設定したものではなく、その都道府県で一般に採用されている入試問題)レベルの長文だと、(文法の理解が怪しくても)単語が分かっていると、意味を想像していけば、大体分かる(=答えが出せる)のですよね。 ただ、そういう勉強法ですと、高校に行ってから苦労しますよ。 英文を読むときに、いちいち日本語に訳さなくてもいいですが、いざ「この一文を訳せ」と言われたらきちんと訳せるように理解していなければなりません。「訳さない」ことと「訳せない」ことは全く別の事柄です。 そういう点で、文法は大事です。 どうぞ頑張ってください。

0

★文法を一通りさらっとやってから長文をやりましょう。文法ばかりやっても英文が読めるようにはなれませんからね。さりとて文法の知識がないと読めない英文が出てきますからね。