回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/13 20:55

44回答

東大卒で住友商事、三菱商事などの大手商事の彼と付き合い始めました。

2人が共感しています

回答(4件)

1

以前、海外駐在率の高い企業ランキングという記事で、三菱、伊藤忠、丸紅、三井、住友の5大商社はすべて10位以内に入っていたと記憶しています。 嫌だと言えば行かない手もありますが、基本的には全員最低1度は話が回ってくると思います。

1人がナイス!しています

1

全員じゃないですけど、半数-2/3以上は一度は経験すると思います。海外、国内に関わらず子会社出向も半数以上は一度は経験すると思います。海外駐在や子会社出向が二回くらいは別に珍しくないと思います。海外駐在三回くらいからはすくないと思います。年齢も様々。20-30代で一回。40代で2回目。3回目の人は40-50代とか。海外から海外に横滑りも時々ありますね。数ヶ月単位の長期海外出張はごく普通にありますね。

1人がナイス!しています

1

40前で海外に行くのが一般的な出世街道。逆に行けなかった人は窓際行き。

1人がナイス!しています

2

東大卒だと超幹部候補生ですから、現場職に近い辺鄙な海外支店の駐在員は無いかと思いますが、ニューヨーク支店やロンドン支店などの大拠点の支店勤務は2〜3年はあるかもしれないですね! 東大卒だと将来の幹部候補生ですから、ゼネラリストの道を歩いて行きますよ!素晴らしい方ですね!

2人がナイス!しています