教習所では坂道発進のときにハンドブレーキを使うように教わりますが、ハンドブレーキが無かったらフットブレーキでやるんですよね?また、左脚で普通のブレーキ踏みながら坂道発進するのはよくないのですか?

運転免許70閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます! 何人かに勘違いをさせてしまったようですが、既に免許は取得済みです…笑 自分で運転してて、ふと普通のブレーキ使った方が坂道発進やりやすくね?と思ったので質問させていただきました笑

その他の回答(6件)

1

フットブレーキだけの坂道発進ですが、私は、教習所で練習させてくれましたよ。

1人がナイス!しています

0

左足でフットブレーキを踏みながら・・・というのは推奨されていないのでは?教習所は基本動作を教えてくれるところですから、右足でフットブレーキで停止しておいて、即座に離してアクセルを踏む!と教えてくれるはずです。本免許を取ったら左足でフットブレーキを・・・というのも、ご自由にどうぞ。

0

免許取ってしまえばやり易いやり方で良いと思います。私もよくやります。

1

まだ免許も取得していないのに、 基本から外れることはないよ。 今は、教えられた通り、基本どおりやればいい。 延べ走行距離10万㎞を超えて、 ベテランになってからの話だね。

1人がナイス!しています