ID非公開

2021/6/13 22:28

44回答

魚市場のアジとの違い

画像

釣り52閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

秋〜冬になるのを待ちたいです。今度こそは、脂の乗ったアジを釣りたいです。 ありがとうございました!!

その他の回答(3件)

1

同じ海域、時期で釣れた魚でも年によって脂の乗り具合は 変わってきたりします。 例年ですと東京湾は6月から8月にかけてアジの脂が乗ってくるのですが 今年のアジはまだそれほど乗っていない感じですね(笑) でも味はしっかり有るので、捌く際で鱗を落としてからの全体の 水洗いと、内蔵を取出してからの腹内をブラシできっちり洗って キッチンペーパーで水気を拭き取ってから捌いて食べるとほんとに さっぱりとした味わいで食べれます。 また、さらにキッチンペーパーでくるんでラップで巻いて3日位 冷蔵庫で寝かせてからの刺身はねっとりした、美味しい刺身が 味わえます。 釣れたアジがあまり美味しくなかったとのことですが、 捌く際の全体の水洗いと水気の拭き取りをしっかりやることが 美味しく食べれるコツです。 魚市場でのアジはやっぱり鮮度が釣りのものに比べたら全然敵わない と思ってます。

1人がナイス!しています

0

他にも種類が有るかも ですが こちら瀬戸内では アジ(マアジ)と マルアジと言われる 2種類が居ます ミックスして釣れる事も有ります マアジは 25cm位に成れば 脂も乗ってきて 焼いても美味しいです マルアジは 脂が少なく パサパサして美味しく無いです 見た目も 少しスマートな感じで 並べれば判りやすいです もしかしたら マルアジだったのかもしれません

0

今の時期船釣りで、漁師がいうには2種類のアジがいると言うのですが、そういうアジが釣れます。釣って直ぐにクーラーに入れて保冷したのに、硬直する個体とフニャッと柔い個体とかいて、産卵の卵を持った35cm以上のあるアジが釣れたり、それは美味かったりするから不思議です。