コンデンサの充電時間について質問です。自分なりに調べてみて、コンデンサの充電時間を求める式が以下の式だとわかったのですが、【,EXP(1)】がよくわかりません。eの一乗ということでしょうか?この【,EXP(1)】を

画像

工学16閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に教えてくださりありがとうございます! 参考にさせていただきます!

その他の回答(1件)

0

この記述は本来誤りですが、【,EXP(1)】という記述はLOGの底がeの一乗であるということを表しているようです。 そしてこのtはRC回路において、充電電圧がVLからVHに達するまでの時間を表したもののようです。 間違っても静電容量の10割に達するまでの時間ではありません。 理論上の10割に達するまでは無限の時間がかかりますのでそんな式は存在しません。だからこそわざわざ緩和時間として約6割に達する時間の表示があるのです。 そういうわけで、あなたはコンデンサの充電時間を求めたいそうですが、根本的な誤りとして「どんな回路で」「どの状態から」「どこまで」充電しようとしているかの記述が一切ありません。 これらは必要ですから求めたいなら気にしてください。