自動車保険について質問です。

自動車保険22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます! 今回は1番早く回答してくださったこちらの方の回答をベストアンサーにさせていただきます。 他の方々の意見も参考にして保険考えます!!

その他の回答(3件)

0

保険会社(代理店×)、共済組合に確認してください。 『4人まとめて契約できる自動車保険などはあるのでしょうか。』 →? 1台の車にそれぞれが【契約者】【記名被保険者】として契約する事はできません。 1契約につき、 【車両】1台 【契約者】1名 【記名被保険者】1名 です。 ※他の方も回答されていますが 1.(車検証上の)所有者及び使用者の名義を決めないとダメです。 【普通車】を購入予定との事ですから【車庫証明】が必要です。 1台の車に4人それぞれで取る事はできませんよ? 2.自動車保険(共済)は、車1台に付き 【契約者】1名 【記名被保険者(主たる被共済者)】1名 しか登録できません。 仮に1名の方を【記名被保険者(主たる被共済者)】とした場合、残りの方は【被保険者(被共済者)】の扱いにしたいとの事かと思いますが、 1室に4名が生活している場合、【記名被保険者(被保険者)】から見て他の3名は【被保険者(被共済者)】となる事はできません。 また、建物1棟にそれぞれの部屋がある場合、棟内で自由に行き来できる(互いの部屋を鍵なしで行き来できる状態)場合も不可です。 各人の部屋へは自由には行き来できない(鍵が必要)場合、【記名被保険者(主たる被共済者)】以外の3人が契約車両を運転していて事故を起こした場合、保険(共済)事故の対象とはならない可能性があります。※運転者限定をつけている場合は対象外です。 やめた方がいいと思います。

0

保険のことだけ言えば、契約者は誰か1名に決めます。年齢条件は全年齢、限定を付けなければ、誰が運転しても適用されます。 ですが、車の所有には色々と面倒なことが多いです。車庫証明の取得、自動車税、点検車検代、破損故障した時の修理代など。それらの費用分担、責任分担などを考慮しなければなりません。 話は盛り上がりますが、現実は面倒ですよ。レンタカー、カーシェアを利用することをお勧めします。

0

車の名義人の問題、自動車保険の問題が出るのでその形での購入はやめたほうがいいです