中3です。 今、定期テストに向けて勉強しています。 今回のテストが終わったら次のテストに向けて勉強しようと思っています。 けど、真面目に勉強し始めたのは3年になってからで、1,2年の知識はそこまで身について

高校受験35閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 毎回の授業をまとめる事で定期の範囲をしっかりとまとめられるのですね、 毎日しっかり授業を理解しつつ、復習をコツコツしていきます! ありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

まぁこのご時世、新型コロナでいろいろとスケジュールも変わっているでしょうが。 基本的には、部活が終わるころ、夏休みあたりに中1,2の復習を始めるのが一般的。まあこの時期の塾の夏期講習はほとんどどこもそんな感じ。 1学期の期末テストから2学期が始まるまでは定期テストもありませんから、中3の内容も含めて既習内容の復習に最適な時期となります。 始められるならば、部活の引退を待たずに始めるのがよいでしょう。なにしろ期末テストが終わったらしばらくは定期テストの対策は後回しにできますから。 ただ、運動系ん部活は最後の大会に向けて練習が活発になるでしょうから、そちらに気がとられるならば、そこは割り切って部活に力を入れ、引退したらすぐに勉強に移ることを想定しておくとよいかと。 とりあえず参考までに。

1

1,2年の知識が身についてないと感じるようなら、一人で何とかしようとするには、もう手遅れに近い状態ですから、今すぐ対策し始めないと、行ける(行きたい中で)高校が少なくなる可能性があります。 定期テストは自分の弱点をあぶりだすためのものです。 その弱点をその学年の間に克服していかなければなりません。 これをやってきてない人ほど、受験勉強は苦しくなります。 よって中3で定期テストと受験勉強を両立できる人は、それが出来ていたい人。 中3になってからなんとかしようとしている人は、すでに出遅れているのでどこかで犠牲を払って埋め合わせをしなければなりません。 家庭教師がいいですが塾でもいいので早く誰かに見てもらった方が良いです。 効率の良い勉強法が一人ひとり違います。 中1、中2の復習の手を抜いた人にはそれに合わせた丁寧な勉強を教えてくれる人が必要。 本当は部活やってる場合じゃないけど、危機感を持って毎日を過ごしてください。 2年間でついた差は簡単には埋められません。

1

定期テストも受験勉強の一環ですので、定期テストで点が取れればいいというような勉強方はやめましょう。例えば理社で無理に単語を丸暗記したりだとか、国数で無理に漢字を覚え、公式を覚えたりとか。このような勉強方ではすぐ忘れてしまい、後からまた覚え直さなければいけなくなります。定期テストの時期はその範囲を集中的にやってもいいですが、受験を踏まえているということ忘れずに勉強しましょう。内申も大事ですが、それに気を取られすぎると本番で点が取れなくなります。

1

早く始めるに越したことはないです。 集団塾に行っている人たちは遅くても夏休みからは始めています。