ID非公開

2021/6/14 10:20

22回答

高校の看護科からは救命救急やオペナースになることは厳しいのでしょうか?

補足

すみません、説明不足でした。 考えている高校は5年一貫で正看の国家資格が得られ、合格すると正看になれるという、最短ルートになります。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/14 11:32

詳しくありがとうございます。 確かに5年ずっと同じメンバーなのは、気になるところです。考えているのは公立高校です。 5年一貫に行っても高校の科目の勉強も入るのはカリキュラムをみて知っていますが、普通科より数学や理科や社会の科目や単位が少なく看護系の単位が入るので魅力があるかと思いました。5年行って看護師になれたら、就職は娘が希望している病院にも進めていました。(地方で地元大学が少ないからかもしれません。) 高校は普通科に行き、その先どういうルートで看護師になるか、どういう学校に行くと希望の病院に就職できるか最短を焦りすぎず考えてみるのがいいのかもしれませんね。

その他の回答(1件)

0

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/shinkou/kango/index.htm この図が分かりやすいと思いますが、高校の看護科を出ても準看にしかなれません。 準看では希望職種は無理ですので、看護学科がある女子大などを目指されるべきです。

>高校の看護科からで大卒や専門卒の看護師のサポートのように扱われることはないのか どこの職場でもそうだが、看護の分野でも大卒や院卒がいる。 看護部長など指揮監督する立場になりたいのであれば、やはり学歴は必要。 主任や係長クラスであれば、専門学校卒と同様に扱われて、なれる組織であればなれると思う。