お尋ねいたします。友人の家のすぐ隣に積水ハウスがアパートを建てたらしいのですが、その境界に積水は塀とかフェンスなど、何も立ててくれなかったそうです。それで私の友人が積水ハウスに電話で苦情を言ったところ

土地 | 法律相談100閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

2

質問者さまはお友達の話を聞いていて、同じようにアパート側がおかしいと感じていますか!?アパート側の主張は至極真っ当なものかと思うのですが。 ご友人は、自分の敷地にフェンスを建てたら、その費用を全額負担しなければならないのか?と言ってるんですよね? 反対に、アパートがフェンスを建てていたら、ご友人はいくらか負担していたのでしょうか? ご友人すごく自己中心的な思考をしています。フェンスを必要としているのはご友人ですよね。 前は隣は空き地だったから、とかアパート側の責任はないのに、そんなことで怒ってしまう方がいるのに驚きます。

2人がナイス!しています

他の回答を見ました。 塀を必要としていないアパート側に、費用折半で自分の敷地に塀を設置してもいいですよって言うのはおかしくないですか? クレームつけた結果、アパート側から必要がないと回答をもらってるんですよね。 ゆすり、たかり気質なのでしょうか。

3

怒っている友人が逆に常識外れですね。 積水の説明の方には何の問題も法を犯しているような点も無いです。 積水側は気にならず、友人側が気になるというのなら友人側が自身の土地にフェンスでも塀でも何でも自費で作ればいいだけの話。 それが社会常識や通例と呼ばれるものです。

3人がナイス!しています

1

ご友人の家も塀やフェンスを建てていないってことですか?ならお互いさまでは・・・。

1人がナイス!しています