ID非公開

2021/6/14 12:16

33回答

筋肥大において、1度の食事て摂取できるタンパク質の量は決まっていると聞きますが、食事後何時間くらい経てば「次の食事」となるのでしょうか。

ベストアンサー

0

https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2019-1012-6/?p_page=2 体内で一度に処理できるタンパク質量には限界があるんです。つまり、1日分のタンパク質をまとめて摂取しても、すべて吸収されるわけではありません。それどころか、必要以上に摂取したタンパク質は、体外に排出されてしまうほか、脂肪に変換されてしまう 体内で一度に処理できるタンパク質量は40gまでといわれています。ですから1日に必要なタンパク質をプロテインパウダーで上手に摂取するためには、何度かにわけるのが基本。1日あたり60~90gを目安とするなら、食事から摂る分を考慮して、1回15~20g程度にしておくと良いでしょう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! とても勉強になりました。

お礼日時:6/17 0:29

その他の回答(2件)

0

まず一度に食事から摂取出来るタンパク質の限界が40gと言う考え方が大間違いで 消化不良が発生しなければ決まった量などない。 多ければ消化吸収にそれなりの時間を要すだけ。 ※消化管からの体内に吸収する代謝と筋細胞内でアミノ酸からタンパク質を合成したり不要なアミノ酸を分解処理する代謝を混同しちゃ駄目! だから食事の間隔は目標タンパク質量÷摂取タンパク質量=食事回数(間隔は胃腸での残留物との兼ね合い)

0

だいたい2時間ぐらいで消化はされると思います。 ただ自分の体調と相談するのが一番だと思います。 満腹状態でなければ栄養は吸収されるとは思います。