回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/14 12:16

4545回答

子供から「なぜ勉強しなければいけないか?」と聞かれたら、どう答えますか?

2人が共感しています

回答(45件)

0

考える力を持つために 勉強は必要です 算数の分数とかは総合的に考える力をつけます 社会に出て後悔しないよう 今のうちたくさん勉強しましょう!!

0

一万円札の顔にもなっている福沢諭吉は自著『学問のすゝめ』でこんな事を言っています。 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」 「賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとによりてできるものなり」 人は生まれつき平等であると教え、それと同時に差はどこで付くのか、それはその人が勉強したかしないかであると教えています。 ただ勉強といっても諭吉は実際に役に立つ「実学」を学べと言っているので闇雲に学校の勉強をしてれば良いと言うわけではありませんが… 子供が中学生より上の年齢であればこんな偉人の言葉を借りて説得するのも良い方法かもしれません。(小学生とかだと話しても理解が追い付かないかもしれないので)

0

お父さんは会社で働いて家にお金を持ってきてくれる。 お母さんは、家事をして家族が楽しく生活できるように働いてくれてる。 貴方の仕事は、勉強をして、運動をして、友達と人との付き合い方の方法を学ぶのが仕事なんだよ。 仕事をしない人はダメな人なんだよ。

0

将来なにかに興味を持つと思います。興味をもった職業や分野に対応する基礎を身につけるためだねと。 車作るひと、お医者さん、宇宙飛行士、スポーツ選手。全部細分化すると国語算数理科社会、全部関連してどの分野も必要と説明しますね

0

しなくてもいいよ。と言います。 そしてしなかったらどうなるか説明します。