ID非公開

2021/6/14 14:45

44回答

ベストアンサー500枚差し上げます。 上司と巧く付き合い、お互いが気持ちよく仕事をしていく方法について

職場の悩み | 仕事効率化、ノウハウ51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/15 0:36

ありがとうございます。 逆説的ですが、お互いが気持ちよくするのは元来は難しいと気づけ、 不思議と少し楽な気持ちになりました、目から鱗です、、! いままで恵まれていたので、全員が気持ちよく仕事しなくては、とか、 「山に上げるを良しとする」みたいな、どうにでもなれ的な(ちょっと違いますかね、すみません(笑))ことというのは無責任=悪だと、何処かで思ってたみたいですね。 一旦無責任になってみようかな(笑) 心地よくないなんてとんでもないです、とても参考になります。 実はこの文章は何度か入れ換え差し替えしており、中盤から後ろになるにつれて、 それまでの簡易な説明があるからこそ意味が成り立つストレートな表現にあえて変化させていたんです、そこに気付いていただけてありがたいです。。。 上司もこういう嫌味とか含みに気付く人だったら楽なんですがね、、、 色々参考になります、ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ber****様 達観していいのか、と迷っていた自分に気付かせてくださり、ありがとうございます。 もしかするとご意図とは違ったかもしれませんが、結果的にber****様の回答が、切り替える決定打でした。 しかしこれは他の皆様の回答の後押しもあってのことです。 リアルには相談できる人が誰もいなかったので、皆様に回答いただけて本当によかったです。 改めまして、お忙しいところ、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

貴方の考え方を変えるしか無いですね。 この上司は移動して来たばかり。 数年は居座る。 ムカつく上司でも反発したら自分が異動させられる。 正直、この上司は楽な方です。 体育会系の、無能な命令をしてくる上司の方が 精神と体力に影響しますから。 新入り上司は無知なのだから、 彼をお飾り上司だと思って、適当に聞き流せば良いと思います

ID非公開

質問者2021/6/14 19:03

ありがとうございます。以前はそういう上司がいて苦労したのでそこはラッキーです。ただ、 ・誰から見ても合理的/公平性のある提案なども、 自身が理解できない/気に食わないものは反論しとりあわないうえ その反論が誰から見ても破綻した理由をもとにしているので、 そこを突いたところでどうにもならない ・都合が悪いことは「忘れた」「そうだっけ?」 →エビデンスを示すと「でももうそんなのみんな忘れてるよ」などとにかく受け入れず がどうしても解決しないため、 こちらで何か進めるにしても、非常に非効率だったり 上司と課員との余計な不和、社員や組織へのマイナスが大きいです。 仕方ないと割り切って、彼の成長を待つか 成長が見込める年齢ではないんで被害を最小限に食い止めるしかないですかね。

0

自分の部下が有能だと思っているから、基本めんどくさい仕事には関わりたくないじゃないですか? どうせ丸投げされるなら、自分達で決めれる事は決めちゃって、承認印や決裁印を貰う時だけ話をする様にしちゃえばいいのでは?

ID非公開

質問者2021/6/14 18:25

ありがとうございます。 >自分達で決めれる事は決めちゃって、 >承認印や決裁印を貰う時だけ話をする 今まさにそうしています。 やはりまずはそれしかないですよね。 ただ ・誰から見ても合理的/公平性のある提案なども、 自身が理解できない/気に食わないものは反論しとりあわないうえ その反論が誰から見ても破綻した理由をもとにしているので、 そこを突いたところでどうにもならない ・都合が悪いことは「忘れた」「そうだっけ?」 →エビデンスを示すと「でももうそんなのみんな忘れてるよ」などとにかく受け入れず がどうしても解決しないため、 こちらで何か進めるにしても、非常に非効率だったり 上司と課員との余計な不和、社員や組織へのマイナスが大きくなってしまっていまして・・・

0

方向性を明確にする ... とにかく目の前の仕事に全力で取り組む ... タスクの完成度を磨く ... 改善点には優先順位をつける ... 見つめ直すべきは数字でなく行動 ... 同僚と良好な関係を築く ... 自分ができないことは周りに求めない ... 信頼できる環境をつくる