新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

主人の実家の帰省について 結婚1年目。現在妊娠7ヶ月の新米主婦です。 義両親との会話の中で疑問に思ったことがあったので質問させて下さい。

家族関係の悩み127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すごく分かりやすかったです。 行きたくない気持ちもありますが今後も主人のことを大事にしたいからこそ義両親ともうまくやらなきゃと思っていたのにその目的を忘れかけていました。 その気持ちに気付かせてくださってありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

私の旦那は、 結婚前のお正月は必ず 祖母の家に親、叔父叔母、兄弟などみんなで集まっていました。 当然、結婚後は私も参加してます。 その家の決まりですから、 面倒臭くても行くしかないです。

0

そうゆう付き合いをしている家族の人と貴女は結婚したということです。 義実家にしてみれば息子が結婚したからといって親族との今までの、つきあい方は変えられないし引き継がれてきたことなのでしょうね。 貴女の子供さんが大きくなって部活や習い事で行けなくなったら希薄になるでしょう。

それぞれの家庭によって受け継がれてきた物が違うということですよね。視野を狭くしすぎていたようです。私の実家が本家で親戚が来ていた側だったのが主人は行く側だったということですかね。 回答して頂きありがとうございました。

0

義父が兄弟が仲良くずっと交流が続いているのでしょうね。 年齢を重ねても兄弟が仲良く健康で集まれるという事は良い事だと思います。 お嫁さんが来ても毎年の恒例行事は無くならないと思います。 コロナでなければお子さんにとっては可愛がってくれる人がたくさんいる事は良い事だと思いますよ!

子どものこと可愛がってくれる人が増えることはありがたいし嬉しいことですよね!  親戚付き合いもこれからということで憂鬱だなと思っていたので少しポジティブな気持ちになれました。 回答してくださってありがとうございました。

0

義理の親が毎年正月に本家に行くのは、私にしたら普通のことです。ですから、あなたも一緒に行くことになると思います。義理の家へ行くのなら、そういうことなのです。もしあなたに子どもが生まれたら、祖父母宅に連れていくでしょう。その子供が結婚したら、突然、祖父母宅へ行かなくなるってことでしょうか。

回答ありがとうございます。 主人の祖父母は他界していて義父の本家には兄夫婦しかいないとのことだったので行く意味が分かりませんでした。 私と主人の実家は県外でお正月帰省する際日程が限られているので主人実家1泊2日、私の実家1泊2日にするつもりで話していたため元々私の祖母宅へは行くつもりはありませんでした。 ですが子供が産まれたら顔は祖母に見せにいくつもりです。

0

祖父母が他界しているのにどうなんだろ、、、私なら行きたくないので主人に相談します。

そうなんです。 そこが謎でモヤモヤしていました。 祖父母がいた場合は曾孫の顔を見てもらうという意味で行くことは分かるのですが義父の兄夫婦しかいない家に行く意味が分からなくて…。 私も主人に相談してみます。 回答してくださりありがとうございました。