ID非公開

2021/6/14 15:37

44回答

学校でLinuxという単語が出てきました。

OS | Linux系38閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番分かりやすかった方をベストアンサーにします。 答えてくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

OSはコンピューターを支配するソフトウェア群ですから 通常は一台に一つしか入れません。 複数入れる手段はありますが、支配権限の競合が起こるので それを、そのコンピューターの管理者が管理する手間が生じます。 当然、コンピューター自体の起動の仕組み それぞれのOSの起動の仕組みを、すべて把握していなければ 起動不能で何もできなくなったりもします。 実際、Linux系OSは一台のPCを専有して使うことは簡単ですが 特にUEFI仕様のパソコンでは、インストール自体のトラブルや デュアルブートに関わるトラブルが増えてしまいました。 Windowsに追加されたWSLも、異なるOSを組み合わせるために 当面は万全に程遠いものに留まっています。 結局は、一つのOSでできないことがあれば 別のOSを必要とすることがあるというだけで 一つのOSで済むなら 一台に二つのOSを入れる合理性はありませんし 二種類のOSを使うにしても 別々の二台のコンピューターを使うほうが合理的です。 別々にすることで、一方が故障しても 他方で補えるのですから、同じOS同士だとしても 役割を分けて二台を用いるほうが可用性を高めます。 デュアルブートは、むしろ可用性を損ないかねない愚策です。 昔は、PCが高価なせいもあってデュアルブートは重宝されましたが 今は、高性能化のおかげで仮想マシン上で動かすほうがマシですし Linux系OSを試すためのPCなら、サポート切れのWindows 7搭載品を 激安で入手できるようになっていて、そういうのを用意するのが理想です。

0

>OSって1つのパソコンに1つでは無いのですか? んー原則そうともいえるけどそうでもない。有名なところでMacですかね。MacOSで通常あるわけですが、Winもないと不便なので入れるとかね。 >OSを複数使うとしたらどういう時に使い分けるのですか? OSによって対応していないソフト等や、環境チェックですかね。複数使うというか使い分けるということですね。

0

> 調べてみるとWindowsなどと同じOSらしいのですがOSって1つのパソコンに1つでは無いのですか? 特にそういった制限はないですね。 1 つのパソコンに複数の OS を入れることもあります。 一般的には「マルチブート」とか言われますね。 (「ブート」は「起動」という意味で、複数の OS を起動できることを指します) たとえば、Intel CPU を搭載した Mac には「BootCamp」という機能を使って Windows をインストールすることが可能です。 (Mac を Windows パソコンとして使うことかできます) この場合、その Mac には macOS と Windows の二つの OS が搭載されていることになります。 > また、OSを複数使うとしたらどういう時に使い分けるのですか? パソコンの起動時に選択します。 (あるいは、次に起動する OS を指定して再起動できる場合もあります)