地盤改良の費用について質問です。

土地68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

て言うかね。 費用の負担区分については殆ど議論の余地は無いと思うんだが、そもそもの地盤改良の必要性については十分気を付けた方がいいと思うんだわ。施工者にとっては合理的に提案できる「追加費用」のひとつ。上物を作るために人質にとられている…とまで言うと言い過ぎだが、やる・やらないの基準が曖昧で、法的な義務も無い中では、施工者側としてはたぶん安全側の判断を貴方に求める。言われるがままに工事をさせるのか、費用を精査するべく努力をするのかは施主である貴方の課題だろう。「うちが払わなきゃいけないんですか?」ってのは論点を見誤ってると思うよ。

その他の回答(4件)

1

地盤改良が発生した場合の費用負担は施主(貴方)になります。 多くの場合は資金計画書では100万円~150万円程度の地盤改良費用を見込んでおり、今の貴方のような疑問はそもそも抱かないのですが・・・ その疑問を抱いているという事は、資金計画を出していないのでしょうか? 注文住宅の建築には、土地代と建物代以外にも様々なお金が必要になります(地盤改良、外構、付帯工事、諸費用等)もし土地代、建物代以外の費用を全く把握していないのであれば、資金計画を提示して貰うよう建築会社にお願いした方が良いと思いますよ。

1

土地を契約する前に地盤についてはある程度調べたほうがいいです。簡単に調べられます。https://supportmap.jp/#13/35.6939/139.7918 しかし正確には配置が決まってから調査してみないとわかりません。でも弱そうだったら織り込んで買うのも一案です。

1

地盤調査は購入者のする事ですね。 もし、新築工事が始まり地中から残土やガラが出た場合には売主の過失に成りますが地盤調査は購入者の負担になります。

1

地盤調査は本来、プラン&配置図が決まってから行うもの。 何の案も無い状態では改良の要不要は言えるわけもないです。 作成したプラン&配置図をもとに必要ヶ所の調査を行い結果を見ない事には改良の要不要は誰にも分かりません。 ただ、地域的なもので必要になる可能性が高そうなエリアであれば事前に概算額や参考額として改良費用を工事費の見込んでおく建築会社もあります。 地盤改良が必要な場合の費用はもちろん施主持ちです。