中学受験、算数平均算の問題です。 (1)は、135点。

画像

中学受験 | 算数75閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

Saturn様。 図解付きで、とてもご丁寧な解説、誠に有難うございました。 表を整理して考えることをSaturn様から教わりました。 塾にも通っているのですが、娘がなかなか先生に聞けず、こちらを頼った次第です(汗) この度は誠に有難うございました。

お礼日時:6/15 20:52

その他の回答(2件)

0

(1)、(2) は合っています。 (3) 5人の2科目の合計は550 それぞれの合計点 A:99 B:97 E:127 C+D=227 Cがいちばん高いので、Cは128以上 227-128=99 よって、Dは99以下 同じ合計点はいない、かつ、Dは2番目に低いので D=98 よって、C=129 よって、Cの算数は82 答 82点

0

(2) それで合ってます。 (3) 条件に沿ってあてはめればDくんの算数の点が決まります。 それにしたがってCくんの国語も算数の点も決まります。