アンプ20万でスピーカー20万で40万。アンプ5万でスピーカー35万。あなたならどちらを選ぶ?

補足

これだけ回答があり、ほぼスピーカー派。とりあえず今ある安物のアンプを有効活用するか、また安物アンプに買い替えて(機能が充実シてるもの)スピーカーにどーんと金かけたほうがいいな?

オーディオ63閲覧

ベストアンサー

0

補足に対して スピーカーだけにお金をかけるとか あまりにもバランスの崩れたシステムは滑稽そのものです。 高級セダンを軽自動車エンジンで走らそうとするみたいなものです。 無責任な回答者に騙されてはいけません。

その他の回答(9件)

0

スピーカー35万円。 アンプも大事ですがスピーカーが重要です。 あと 気に入らないときは、そのうちアンプも入れ替えます。

0

アンプ5万でスピーカー35万を選びます。 実勢価格5万のアンプでもドライブ力のある物ならという前提で。 スピーカーも35万なら一般の人でも満足できる音が出せそうな気がする。 マニア向けではこの金額ではセカンドシステムになるかどうかですね。

0

私なら、まず「アンプ5万でスピーカー35万」を選び、その後にアンプをグレードアップします。

0

予算によりますが、アンプの価格差よりスピーカーの価格差が音質の違いが出るためスピーカー側に予算の割合を多くする事が常識?意見が多いと思います。個人的に同じ考えですが、今回のアンプ20万円、スピーカー20万円とアンプ5万円、スピーカー35万円の2通りだとアンプ20万円、スピーカー20万円を選択します。理由は、所有しているスピーカーが20万円位ですが、真空管アンプで鳴らす音質が好みですが、真空管アンプの予算が5万円だと好みの音質は難しいです。