ID非公開

2021/6/14 20:05

33回答

はじめまして。

着物、和服49閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 「仮仕立て」であることが分かりました。 とても分かりやすい説明でした。

お礼日時:6/14 22:01

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/6/14 21:43(編集あり)

洗い張りされたとき布のものの事でしょうか? ほどく前は小紋であったとか。 もしそれを購入して縫い子さんに頼むなら、同裏と八掛を用意しないといけませんね。 とき布の事ならそうですが… 衣紋掛けにダラリ… がわからないので、写真かURLを添付して頂けるとわかりやすいと思います。

0

小紋で未仕立て? 未仕立て小紋なら「証紙がついた反物」のことです。八掛などはついていません。 中古で、洗い張り後そのまま適当に畳んである生地のことでしょうか。 未仕立て反物だと湯通しという手順(数千円)が入り、八掛や胴裏の代金が他にかかります。 質問の小紋が、洗い張り状態のものならそのまま仕立てに出せるので安くはなりますが、洗い張り後どれぐらい保管しておいたかがわからないです。 中古なので保管が悪ければカビやヤケがあるかも知れないし、何よりもシワが入っています。 質問の状態が、私が思う洗い張りなのかどうかで変わってきます。

ID非公開

質問者2021/6/14 20:42

御回答ありがとうございました。 購入を考えているものは身丈・前幅・裄等のサイズが書かれています。 衣裄にかけておりもう直ぐにでも着れそうになってますがやはり衿や裾などかダラリとしています。 反物ではありません。 着物を始めて間もないのでご教示いただけませんか?