ミニトマトの栽培《プランター》に一度使った土は みなさんどうしていますか?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

すごいっ! なるほどです! 聞きたい知識が詰まっててすごく嬉しいです(*^▽^*) 2年くらいはミニトマトを作ってしまっても大丈夫そうですかね。。 本当に参考になる回答で感激しています。 超初心者なので、教えていただいたこのやり方を ノートに書き留めます! 色々と試行錯誤しながら楽しみたいと思いました(^-^*) ありがとうございました☆

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても勉強させていただきました☆ 他の方々の回答も参考になりました! ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答(5件)

1

土は捨てずに毎年使用しています。 連作障害低減させるため、必ず接木苗を使用しています。 使用後は乾燥させてザルで越して根っこを取って 土壌消毒します。熱湯処理やゴミ袋に入れて密閉して 太陽熱処理、薬品(ガス)処理などです。 無菌近くになるので、その後米ぬかと腐葉土等の堆肥と 菌の黒汁を混ぜ合わせて善玉菌を増やした状態で 何度も繰り返し土を再利用して同じ作物を栽培しています。

1人がナイス!しています

米ぬかと腐葉土!そのくらいならド素人の私にもハードルが低いので 助かります! 何度も繰り返し再利用できると聞いて安心しました(^-^*) 来年もやる気が出てきました。 ありがとうございました(*^▽^*)

1

土を捨てるなんて勿体ないです!! 連作(同じ野菜を育てる)障害ももちろんありますがミニトマトぐらいなら大丈夫だと思います。実際私も何年も使い回してますし笑。 再生する方法は何だかんだ荒れるので簡単に。。 私のやり方としては酸度を計って酸性によっていたら有機石灰を使います。その後赤玉土、腐葉土、堆肥類、ミリオン、べラボン、バーミキュライト、元肥など混ぜて出来上がり。配合比率は土の様子や育てる植物によって都度変えていますので、これは経験です。こんなに混ぜたら高くつくのは知ってますが、リサイクル材は1度土を固くなってしまって失敗したので以後使わなくなりました。リサイクル材の全てが悪い訳では無いと思います。

ええっ!?何年もミニトマトで大丈夫だったんですか! 再生して? すごく心強いです(^-^*) 本音はミニトマトしか作りたくないんです。。 すごく色々混ぜて土を 作るんですね! 米ぬか入れて腐葉土入れて放置。のつもりだったので(^-^; 改めます。

1

翌年はウリ科のキュウリを栽培しています。さらにその翌年は連作障害のないタマネギやトウモロコシなどの連作障害の全くない野菜を作ります。次には再びトマトに挑戦するつもりです。勿論、土の再生には、腐葉土やバーク堆肥やパーミキュライトなどを加えて土を作り直しています。 とにかく、プランター栽培は土の量も少なくてやりやすいですね。

みなさん土の再生をされて作っているんですね! ミニトマトをずっとずっと作りたかったけど 来年はきゅうりにしてみます! ありがとうございました(*^▽^*)

1

ミニトマトの場合連作障害がありますので、次の年もミニトマトを植える場合土を再生しなければなりません。 私はよく根を取り除き苦土石灰を入れ、堆肥を30%くらい入れ元肥を入れます。そして植えるミニトマトの苗は接ぎ木にします。 ほかにも土壌再生材なるものもあるようですが使ったことはありません。

1

ベランダで花や野菜を育てています。土は捨てたことはありません。終わったら大きな根は取り除きふようど、バーク堆肥、牛糞堆肥、有機石灰(これは混ぜた最後に振りかけるだけです)それとリサイクル材を全体の3分の1になる様に混ぜて袋に入れておいて、植える時々に使います。尚なるべくきゅうりやトマトやインゲンを使った土を同じ作物には使わない様にしています。そして野菜は農薬は使いません、花のアブラムシにはオルトランを少し使いますが、花が終わる頃には効果もなくなります。

回答ありがとうございます! すみません。。トマトに使った土は再生した土であっても もう一生トマトには使えませんか? 超初心者なものでこれからもミニトマトしか育てる気がなかったので心配です。