バイクの魅力と、バイクを選ぶときの基準を教えてください、普通二輪の免許を取ろうと考えているところです。

補足

回答者さんそれぞれの感じている魅力や選ぶときに考えている基準などを語っていただきたいのです。

運転免許 | バイク100閲覧

ベストアンサー

0

補足より。 私にとっての魅力は「非日常なこと」ですね。 通勤に時々は乗りますけど、ほぼ週末ライダーです。 毎日の通勤の足として乗ると通勤手段になってしまい「ワクワク感」が無くなります。車がそうなったように。。。 週末にどこに行こうか、プランを練って天候を見て目的地を決めて走ります。プラン通りに行かない事も多いですけど、走り切った時の達成感が堪らないです。 仕事終わりで走る40㎞コースと天気が悪い時の75㎞の散歩コースがあり、休日は一周200㎞を目標にコースとプランを都度決めています。バイクに乗るのは私にとって特別な事なのです。 バイクを選ぶ基準は、初心者なのでとにかく新車でした。 そして安くて車重が軽い事です。 本命のCB400SFは重くて高すぎ! Z400は良いけど顔つきが苦手。 結局、2020年で一番安い250㏄のジクサーにしました。 軽くて安くて乗りやすくて気に入っています。

その他の回答(19件)

1

みんな違うと思いますので、個人的な意見だけ。 バイクの魅力 誰からも(道路交通法以外には)束縛されず、自分が好きなところに行き、好きなように時間を使えて、しかも運転そのものが楽しいところ。 一人で自然を感じていられること。 バイク選び 乗って楽しいが第一条件。できれば反社会的ではない速度域で楽しみたい。 加速力よりも軽快なコーナリングを重視したい。山の中で快適なように多少は荷物も積みたい。 ということで、小さめのネイキッドで、上の条件に合いそうな車種を選びます。 SSは速すぎて反社会的な速度に踏み込まないと飽きるので乗らない。 クルーザーも軽快なハンドリングとは対局なので乗らない ATは乗ってて楽しいに合わないので乗らない ツアラーは少し興味出てきました。 バイクの見た目はあまりこだわりないです。 と、こんな感じです。あくまで私の場合はというだけです。

1人がナイス!しています

0

女性の魅力と、相手を選ぶときの基準と同じ 好きなバイクは いつまでも大切に永く愛せます。

0

自分がどうしてバイクに乗るかが大事です。 自分が移動のためだけに乗るならスポーツタイプとかツアラーに乗る必要はないし。 人の好みに合わせる必要もない

1

バイクを体の一部のように扱えるようになる事を夢見て練習する楽しさ。風を体で受ける気持ち良さ。エンジン音の心地よさ。 どんな乗り方をしたいか、それに合うバイクはどれか。といきたいところですが、体格の問題で、ほとんど乗れません。足と手が届くかどうかだけです。

1

選ぶ基準…ねぇ… 単車乗りは「面食い」が多いからなぁ~ バイクの魅力…ねぇ… 風と一体化することかなぁ… ごめんね、上手く言葉に出来ねぇんだよ…