ID非公開

2021/6/14 21:34

88回答

伊丹空港のスカイパークで撮影してきました。 2時間程しか居られませんでしたが100枚程撮影して 自分の中で一番良いなと思った写真です。

画像

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/14 23:27

水平を意識ですね。 画像処理までは出来る腕が無いです・・。 この写真はどのような印象でしょうか?

画像

その他の回答(7件)

0

ブラスト(後排気)を撮るなら超望遠の圧縮効果と、なるべく背景が建物になるような位置で撮る事です。 背景が空や山だと、空気の揺らぎでモザイクがかかったようになっても区別が付きにくいので。 超望遠レンズの圧縮効果で写り込むモノの密度が上がるので、ブラストの写り込みもわかりやすくなります。 一定時間居れば、何度もトライ&エラーが出来る被写体なので、楽しみながら撮って下さい。 皆さん仰ってる水平。トリミングでも良いので、撮った写真の中から試してみてください。

画像
0

まず、一番ダメな点は、「水平が取れていない」こと。 意図的に斜めにする場合もありますが、その写真の場合、斜めにしたところで何もないし、被写体に夢中でカメラが斜めになっていたという結果です。 でも、「水平」以外は、綺麗に撮れていると思います。 次に、ジェットブラストですが、天気や撮影地点からの距離にもよります。 また、ブラストの後ろに何か建物とかがなければ、陽炎のように写りません。

ID非公開

質問者2021/6/17 5:21

回答ありがとう御座います。 水平は皆さんに指摘されてます・・ ジェット噴射のモヤをジェットブラストと呼ぶのですね 一つ勉強になりました。 このジェットブラストが良く見える天気とかってありますか? 6月14日に撮影したのですが この日一番ジェットブラストは比較的見える写真が撮れました。 その中でも一番はっきり見えるのがこの画像です。

画像
0

構図に関しては個人自由ですので自分の納得するように! シャッタースピードは1/1000は一般的設定でしょうね。 バックを流れさ、プロペラを動いてるようにするにはシャッタースピードを遅くすれば流れますし、プロペラ回ってるように見えます。 ジェットの噴射気流ですが、天候や温度によって、同じ構図でもよく見える時や見えない時もあります。 まとも狙うなら、500mm以上の望遠で、エンジンのみ撮影するか、エンジンをメインに胴体や羽根が写るような構図にすれば写ります。 伊丹なら300mmくらいでも場所によっては可能と思います 撮影方向にもよりますが、バックのボケ?というより飛行機の移動による飛行機自体のボケを回避するために、あえて絞りを絞り込んで撮影する場合もあります。

ID非公開

質問者2021/6/17 5:07

回答ありがとう御座います。 構図に関してカメラ始めたばかりの初心者で 言われるまで気づきませんでしたが水平にしようと思います。 まともに狙うなら500㎜以上ですね・・ 一応この日の撮影帰りにテレコンを手に入れたので 次回はテレコン付けた300㎜で狙ってみようと思います。

0

排気はもっと長焦点で撮らないと写りませんよ この写真は1Km先から600mmで撮ったものを更に二倍ほどにトリミングしています つまりフルサイズ換算で約2,000mm程度の超望遠撮影です それでやっとこんなモノです またバックには排気に揺らめくナニかが必要です ビルや構造物のようにエッジがハッキリとしたものの方がよく分かります この写真のように草木では排気の陽炎の効果は薄いですね

画像

ID非公開

質問者2021/6/17 5:01

回答ありがとう御座います。 多分飛行機撮影は伊丹のスカイパークのみだと思いますので 他の方が言うように300㎜で出来る限り撮影しようかと考えてます。 ただ先日2倍にするテレコンを手に入れたので 画質云々は置いといても手元のレンズで300㎜×2=600mm 35㎜換算で900㎜を使えるようになりましたので これで今度狙ってみようと思います。

0

まず水平が取れていないのは問題だと思います。 離着陸する飛行機は斜めに移動していきますから、無意識に撮影すると、どうしてもあなたが撮影しているような斜めになりがちです。 撮影している時は垂直に立っているものを目印にして、垂直のものを垂直に写るように撮影すると、自然に水平が取れると思います。 添付したのは福岡空港を見下ろす場所から撮影した事例(無修正)です。 完全に水平が取れている訳ではありませんが、それでも建物の角や塔・橋の柱などを目安にしながら撮影しています。 ※ファインダーにグリッド線が表示できるならば、それと合わせるとやりやすいてす。 シャッタースピードに関しては、あなたが撮影されているように1/1,250程度でokです。 ※昔は1/焦点距離(300mmならば1/300)秒以上のスピードで撮影するのが手ブレさせない最低のシャッタースピードなどと言われていましたが、敢えて流し撮りなどをするのでなければ、1/1,000秒以上のスピードも良く使うようにしています。 伊丹の場合、これから山に向けて離陸していく様子が特徴だと思いますから、私も山や建物などと重なっても良いのではないかと思います。 ※それが伊丹らしさだと思いますから。 まずは撮りたいと思ったものを手ブレせずに撮影するのが第一です。 それから少しずつ色々試して行くことで改善できるかと思います。

画像

ID非公開

質問者2021/6/14 23:29

水平・・・意識しますです^^; 色々撮影した中で水平がとれてそうな一枚です。 この構図だとどんな印象になりますか?

画像