ID非公開

2021/6/15 6:59

55回答

親を扶養に入れるとどうなりますか。 私 28歳 年収約300万 母親 55歳 年収不明(現在はフルタイム夜勤ありの准看護師)

税金 | 社会保険114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

あ、お母様とは別居でしたね…そうなると収入要件以外にも条件が発生します。質問者様がお母様を金銭的な援助をしているということです。この金額にも決まりがあり、お母様の月収以上に仕送りをしていないと被扶養者として認定してもらえません。つまりお母様の月収が10万円だとすれば質問者様は月に10万円以上の仕送りをしている事実がないと認定されないということです。

その他の回答(4件)

0

母親、祖母の所得不明では回答は得られません。 > 私 28歳 年収約300万 > 母親 55歳 年収不明(現在はフルタイム夜勤ありの准看護師) > 祖母 85歳 年金+農家(収入不明) > 私は一人暮らし、母親と祖母は同居 税務上の扶養 祖母も、母もそれぞれが、所得48万円以下であること。 社会保険の扶養、、、 祖母は、後期高齢者ですから、扶養に出来ません。 母親は、55歳ですから、年収130万円以下であること 准看護師とあるので、時給から、週3,4のパートでも130超えませんか?? 質問者さんと別居なので、仕送りも必要になる。 仕送り条件から、扶養にするのは無理と思われる。 その他、 祖母の農業所得は、青色10万円申告で、所得を48万円以下に出来るか 祖母と母は同居でも別世帯にする。 質問者さんが母を扶養に出来ないけど、母が祖母を扶養にするなら、 非課税世帯になり、健康保険料軽減+介護保険料が10万円以上ダウンするかも、 等々細かいポイントでの検討も必要です。

1

ID非公開

2021/6/15 8:39

「健康保険の扶養」の要件は年間収入130万円未満(月収108,333円以下)ですが、住所が違うと母親の年収以上の仕送り証明が必要なので事実上無理でしょう。 「税法上の扶養」も週3~4日勤務なら要件の給与収入103万円以下はみたさないでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

2021/6/15 9:05

おそらく母親は旦那の扶養と同じように簡単にできると思っているのでしょうね。 60歳未満で別居の子の健康保険の扶養に入るのは要件が厳しく簡単ではありません。

0

扶養とは何ですか?お母様はあなたからお金をもらって養ってもらいたいのでしょうか? お母様の給与が8万円とすると、8万円以上を送金したら健康保険の被扶養者になれます。(ただし健保により条件が異なる)

ID非公開

質問者2021/6/15 7:46

母親は私からお金をもらいたいわけではないようです。 現在、母親はおそらく私と同程度の収入がありますが、病気や怪我が重なり体力的にフルタイムが苦しいので、パート社員になりたいようです。 仕送りについては、私自身病気をして1年以上無職で療養していたため蓄えもありませんし、今の職場もまだ勤め始めたばかりなので、ほとんどできていません。

0

母親の年収130万未満なら扶養に入れることできますよ。 会社に申請してください。 貴方の変化は特にありません。

ID非公開

質問者2021/6/15 7:42

母親の年収が重要なのですね。 ありがとうございます。 私の変化も特にないと聞いて正直安心しました。