ID非公開

2021/6/15 7:19

66回答

曲を作る時に、よく一番言いたいことをサビに入れると聞くんですが、なかなか一番言いたいことが頭に浮かんできません。テーマを何にするかはでてくるんです。どうすればいいでしょうか?

補足

補足ですが、作曲向いてないとかマイナスな発言はなしでお願いします

作詞、作曲20閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんな回答があったのですが一番参考になったものをベストアンサーにさせていただきました。とりあえずいろんな曲を聞いてみます。

その他の回答(5件)

0

それならそのテーマから連想出来る言葉を沢山羅列してみる事です。

0

それは作曲ではなくて、作詞の才能では? 聞く話だとヒット曲のテーマというのは作り手が考えるよりレコード会社のディレクターから提示されるのが多いという。CMやドラマなどのタイアップでビジネスが目的なので制作側の主導でテーマが決まるんだ。 だから趣味で1人でやってる人がテーマが出てこないのはごく当たり前。プロが一番言いたいことをサビに入れると言っていても彼らは自分一人でできてるとは思わない方がいいよ。

0

言いたいこと(なんでこの曲を作ろうと思ったか)がない、ということはないでしょう。うまい言葉が見つけられないだけでは?