ID非公開

2021/6/15 7:34

44回答

ラグタイムとブギウギで1人でずっと即興演奏したらジャズと呼べますか?カテゴリー分けしてくれと言われたので困っています。ジャズピアノと言われて普通のお客さんがイメージするラウンジピアノ的なのとはちょっと

補足

回答をありがとうございます。 自分としてはジャズというよりやっぱりラグタイムと呼んでほしいと思ったのですが、「ラグタイム」という名前は「一般の人には知られていない」と言われて、結局「ポピュラー」というジャンルでやることになりました。 音楽に詳しくない人にこういうことを分かってもらうのは、とても難しいです。 「ラグタイムやブギウギ」で通じるように少しでも頑張っていきたいです。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

>>カテゴリー分けしてくれと言われたので困っています。 ラウンジピアノ的なものは、あとで学習して自分のものにするとして、 https://www.amazon.co.jp/dp/B00IOUEL5I/ とりあえず、ラグタイムとブギウギで通せばいいのでは? https://www.youtube.com/watch?v=fu2Q5lbaLjM https://www.youtube.com/watch?v=Bpu9bCiogBY

画像
0

「オレがジャズと言えばジャズ」ですが、「オレがジャズではないと言えばジャズ」でもあり、人それぞれかと。 「オレがやっているのはジャズであって、形式としてブギウギのベースリフパターンやリズムなどを用いているのだ!」と言えば、その人にとってはジャズだろう。 「オレがやっているのはブギウギであって、即興の手段としてジャズのやり方を流用しているのだ!」と言えば、その人にとってはジャズではなくブギウギだろう。 ラグタイムとブギウギ・・・アメリカン・クラシカル・ポピュラーミュージック(ピアノ)とでも言っておけば、分かるような分からんような。