自動車のカスタムや整備等に詳しい方おられましたら教えて頂きたいのですが、

カスタマイズ | カスタマイズ87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

御回答有難う御座います。あまり電食の影響は無さそうなんですね。でしたら社外のボルトにしたいなと思ってます、当方カスタムしているのが30年前の旧車ですのでボルト1本でも高価なので、電食関係ないのでしたら出来れば安くて、見栄えもよくて、錆ない社外ボルトにしたいなと思ってました。確かにアルミは軽いですけど柔らかいイメージですのですよね。なので敬遠したいと思います。アルミのホイールナットなども良い話聞かないですし、アドバイス有難う御座います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧で分かりやすく、具体的な御回答有難う御座いました。

その他の回答(5件)

0

電蝕はアルミとステンレスなど電位差が大きい素材で起きます なんでも起きるわけではありませんし その組み合わせなら必ず起きるわけでもありません リスクがあることを承知で対策して使うなら トラブルに至ることは少ないと思いますよ ただ正直 ああいうの何がカッコいいのか私は分かりません ノーマルだけど手を入れるべきところに キチンと手が入ってる、そういう機械こそ 美しいと思いますけどね

御回答有難う御座います。確かに純正パーツを使って手を入れるのも良いんですが、当方カスタムしているのが30年前の旧車なのでボルト一つでも高価なんですよね。当時〜10年位まで1本100円もしないボルトが現在は400円以上するので、最近は各社メーカーも旧車のパーツを再販する様になったのは嬉しいのですが部品の値段がかなり高騰してて手が出しづらい値段なので。だったら見た目もよく、錆びない社外物をと考えてるんですが、他の方のブログで電食による錆や腐食のお話をしていて、気になったので質問させて頂きました、有難う御座います。

0

濡れたままにならない場所ならさほど問題にならないけど、 例えばくぼみ等にボルト留めされ、雨が溜まり易い状態だと割りと錆びる。 そんな場所なら鉄同士でも錆びるだろ!と言いたいとこだけど、やはり電蝕特有の錆び方するね。

御回答有難う御座います。水が溜まり易い場所は電食しやすいんですね。一応、当方もエンジンルーム内だけ社外ボルト使って、雨天時は屋根下に置いておくので電食はしづらいとは思うんですが、気にする程では無さそうですね。一応、30年前の旧車なので純正パーツが現在かなり値上がりしていて、10年前だと100円もしないボルトが300〜400円するので電食が影響ないのでしたら100円で買えて見栄えもよく錆ない社外ボルトにしたいと思って質問しました。有難う御座いました。

0

見た目だけのプラシーボチューンです。 変えても影響ありません。

御回答有難う御座います。変えても影響ないんですね。当方、カスタムしているのが30年前の旧車なので純正パーツだとボルト1本でも高価なので、電食関係ないのでしたら出来たら見栄えも良く、安くて、錆ない社外ボルトにしたいなと思ってました。有難う御座いました。

0

てきめんに腐食が始まるわけじゃないし気にする程でもないことは多いし、気にしたらやってられないかな。 実際にはそんなこと考えていない人が殆どだと思うよ。見た目・飾りだから。そういうことする人はあまり乗らなかったり保管環境が良かったり、頻繁に手入れしたり腐食してマズい状態になる前に交換したり車両が変ったりするだろうし。ましてや雑誌に載るような車両は走ることに関しては二の次だったりするし。

御回答有難う御座います。確かにおっしゃる通り気にしてたらやってられないですね。気にする様だったら純正の鉄ボルトを使用するのが一番だと思うのですが、それ程高価でもないし、見栄えも良いのでカスタム雑誌とか見てるといいなと思うので迷ってます。有難う御座いましま

0

電蝕は余り関係無いと思いますょ?・・ バイクの場合は、ボデー全体が風雨に曝される事が多いので、私の場合は防錆効果の高い物を選びますね。

御回答有難う御座います。確かに普段使いで雨風や海岸近くや雪国の塩カル等の塩の影響を受けてる方が電食の影響より大きいでしょうし。電食気にするなら純正使えばって話なんですが、、カスタム雑誌等見てると見栄え良く、やりたい感が出てしまうんですよね。防錆の使えばボルト等の固着も防げて安心感が有りますよね。有難う御座いました。