庭のパセリにキアゲハ が来ました。現在、4齢になり、蝶まで育てたいと思うのですが、庭のエサのパセリが不足してます。

昆虫33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

今朝は、仕方なく?フェンネルをむしゃむしゃ食べてました。ひとまず、安心しました。エサ不足にはいつも悩まされます。自宅の庭では限界があるので、無農薬パセリの契約農家(親戚や友人宅)を緊急時に備えたくさんリストアップしとかねば…と思う今日この頃です。 経験のある方の意見は、本当参考になります。いつもありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初心者の私に色々な知識を授けて下さり、皆様に感謝です。今では、モリモリ食べてくれており、フェンネル特に花の部分に夢中のようです。個体差もかなりあり、やる事1つ1つが不安で、親バカ?丸出しの状態ですが、貴重な皆様の意見を参考にして、キアゲハと向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:6/22 10:07

その他の回答(2件)

0

パセリの芯まで食べます。 なので、不安かもしれませんが、葉は捨てて芯だけを上げてみてください。 食草が無い場合には、戸外で移動して探します。 食べてくれるかどうかはわかりませんが、明日葉、三つ葉なども食します。

0

ニンジンの葉などもエサになりますよ。 「キアゲハ 幼虫 エサ」で検索すれば、いくつか候補が出てくるので、複数の候補を試してみてください。

早速の返答ありがとうございます。 個体差があるのかもしれませんが、無農薬のエサを見つけるのは至難の技です… ウチにある安全なものを食べてくれると嬉しいのですが… 人間が食べる分には、フェンネルの方が美味しいのになーと思ってしまいます(笑)