二次創作で金稼いでる人って良心が痛んだりしないのでしょうか? 基本的に営利目的は禁止ですよね。

補足

結局、現実として「権利者次第」ですが、その権利者の手に負えない程に大勢の人間が二次創作をして「自分たちが盛り上げてる」と言い訳したり、いざ黙認されず対処されたら逆ギレしたり。 そもそも著作権の意味が分かってなかったり、怒られない=許されてると拡大解釈したり…権利者次第だと言うのなら、まず確認を取るのが筋でしょう。 いちいち確認入れてたら管理者に迷惑…それも分かります。しかし、だからと言って自分に都合のいい解釈をする理由にはならないし、ガイドラインを守らないことの方が迷惑です。 ガイドラインが無い作品だって同様です。そう言う事を平気でしてしまう人間の心境が知りたい。勘違いしてる回答者が一人いますが、そう言う話です。 二次創作を「やらせてもらってる」癖に、それが当たり前だと認識して、随分調子に乗って勘違いしているんだな…と言うのが、最近の界隈を見てて思う事です。 二次創作が嫌いなわけではないのですが、ルールを守るのは当然じゃないんですか…?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足回答です。 二次創作関連については権利者側のコメントとして 角川グループホールディングスの角川歴彦会長が「コミケからは 才能豊かなクリエーターが生まれた。出版社が著作権を独占して コミケが収縮していたら、多くの原作作品生まれてこなかった かもしれない」 ※ (2010年3月24日). “【話の肖像画】メディア・ウォーズ(中)” 小学館の大亀哲郎・知的財産管理課長ドラえもん最終話同人誌の件 を和解で収めたことについて、「今回はやりすぎだが、節度ある ルールが守られている以上、(漫画文化のすそ野としての) 同人誌そのものを全否定はしない」 と、同人誌については一定の理解を示しています。 こういう概念で黙認されている認識が最近は欠けているというのは 同意見です。

その他の回答(4件)

1

倫理観あるわけないからできるんだよ みんなきれいごと言い過ぎだなと思いましたよ 同人誌だって 30冊売れれば印刷代くらいにはなるし 50冊売れれば参加費まで 100冊売れれば黒字なんです > 絵を投稿するサイトで金銭を得るのは問題無いのですか? これは問題ないって言うほうがおかしいのです 紙の同人誌だってファン同士の交流目的の本であり公式の販路に影響が及ばないものという建前で成り立っているのですからね 無料で見られるはずの投稿サイトで金銭の授受は、ファン同士の健全な交流に値するかとえいば、無料できるのになぜ有料にしたの?って話です 一応、投稿サイトの規約にも著作権のある作品の扱いはできない旨を書いてあるんですが、みんな読んでないのかな?

0

営利目的がダメなのではなく、原作者が金銭的損失を被るのがダメなんですよ。 二次創作の存在が原作の宣伝行為となり原作売上に貢献するならwinwinです。 言ってしまえばアニメ化がその最たるものです。 二次創作でその後販売する外伝ストーリーの売り上げが落ちるならダメ。 二次創作で儲けたら金寄越せ、は著作権の問題。著作権料を払って販売しているグッズの売り上げが落ちるような商品の販売はアウトです。

1

権利者次第ですけど。 例とすれば、漫画の著作権で、二次創作Okと堂々と公言(出来れば送って欲しい)としている人もいます。 当然に許可を得ていれば問題にならないのは当たり前です。 それを確認した上での発言ですか?