現在高3で英検2級に4回落ちました。 親にも申し訳ないし友達とかはどんどん合格してるし、受験まで時間もなくて焦りしかないです。

大学受験 | 英語149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

リスニングは、車や電車などの移動でYouTubeになってある英検二級ってやつで聞いてました。今からずっと次の英検まで聞いてれば、かなり聞き取れるようになると思います。ファイトです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! 次は単語と熟語をちゃんと覚えて頑張ろうと思います^ ^

お礼日時:6/18 20:00

その他の回答(6件)

0

英語が根本的に苦手なら無理をしないで 逆に理系なら数学とか文系は国語や社会の 得意科目があればそちらを伸ばすのもありです。大学入試に英検合格の加点優遇がありますが、英検合格しないからと言って受験そのものまで制限されません。大学受験の不合格の方がもっとやばいので英検くらいで深刻にならないように。ちなみに私は60歳前のおじさんで、こんな歳から久しぶりにやり直し 英語を勉強して若者に負けじと頑張り、 昨年2級に約40年ぶりに受験して1回合格しました。経験から言うと英検はやはり単語を しっかり覚えて使えるかです。ライティングは合格できる書き方パターンで書けば合格点になりますが、リーディングとリスニングは やはら単語練習、聞く練習しかありません。 問題集を単語帳を何回も何回も繰り返し、 本当に覚えきるまでやるしかないです。 合格している人はやはりリーディングが しっかりとれていて、おじさんもリーディングのPART1とライティングはほぼ満点でした。 単語力なんですよ。英語は。参考にしてみて 頑張ってください。おじさんだって頑張ってるんだ。まだまだ若いのだから負けてはいけない。

0

今回二級合格したものです。 僕は単語をひたすらやりました。といっても、ターゲット1900を使っていたのですが、全て覚えるのではなく、1000程度までをひたすら覚えてました。あとは過去問ですね。リスニングは、過去問とスマホの公式アプリ(?)で使ってました。

0

困った質問ですね。100点も低かったら、手の討ちようがないような気がします。準2級でもしんどいのではないでしょうか? 得点も変化無しで、上昇傾向もないなら、諦めた方が、「健康的で文化的な最低限度な生活」ができるのではないでしょうか?

0

当方が英検2級を取った時に、「ハイディの法則77」(ハイディ矢野:著) をやりました。 この本はアメリカンイングリッシュのリエゾンの発音法がまとめてあって 基本的にはリスニングとスピーキングに役に立ちますが、この本の発音法を 守って英文を読んでるとリズミカルにネイティブ風に読めるので英文の 覚えがよくなります。 英語の授業でリーディングで指名された時にこの本の発音法を守って 読めばクラスの注目の的ですよ。それだけでも英語の勉強に力が 入るようになります。 この本の発音法を利用して洋楽カラオケをやってください。 当方20曲くらいレパートリーがあります。 https://www.youtube.com/watch?v=p0pM5dm--yQ こんな歌↑も普通に歌えます。 3曲くらいソラで歌えるようになれば英語のセンスが付いてきます。 最近のヒット曲が難しければビートルズあたりから始めてください。 今はコロナでカラオケ屋が危ないので家でカラオケ機でやってください。 今のカラオケ機は洋楽が結構入っています。 この本は何十年もリニューアル、改訂を続けて販売されてますので 内容は折り紙付きですよ。 10年前には東京大学の教養学部の教科書に採用されました。 ハイディ先生の授業の様子↓です。 https://www.youtube.com/watch?v=ElFGS2hmx04 参考にしてください。

画像