保育園のお昼寝についての質問です。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

あずのこ。さんと全く同意見です!!!たった15分と思わないでほしいです。

1人がナイス!しています

2

保育士です。 他の方の回答にもあるように 環境が違うからでしょう。 みんながみんな同じく時間には寝始めませんし。 周りには泣いている子もいるでしょうね。 ぶっちゃけていうと 保育士からしても【寝てくれよ…もぅ。もう起きたんかよ】が すみませんが本音です。 起きても機嫌が良ければ放置できるので(ベッドの上で遊んでもらっとく)良いですが 泣かれるとすごく大変なんです。 6ヶ月だと なんなら1対1です。 (他の子でも泣けば1対1ですが、、、) 歩けない、座れない子を他の子と一緒にするわけにはいかないので どうしても手が取られます。 どうしようもなくなったら おんぶです。 一応、保育士1人に対し子供3人ですが 他の保育士が離乳食を作っていたり なにかをしていた場合 6ヶ月の子おんぶプラス他の子もみます。 うちの園は、6ヶ月の子の離乳食は初期なので 後期や1歳の子の完了の食事とは時間も違うし ミルクも飲ませなきゃいけない 寝させなきゃいけないで お昼は まじでてんてこまいです。 それに付け加えて 親から【15分しか寝てない】とか言われたら 【はぁ〜(--;)】が本音です。 1人で寝ていたのが15分 あとは、抱っこして寝かしつけている場合もあります。 3ヶ月から預けられていて 抱っこで寝かせて ようやく寝てくれた… で、ベッドに置くと 背中スイッチ また抱っこで30分寝かせて~ その繰り返し。 0歳児の担任は本当に大変です… 手厚い保育園だとそうでもないかもしれませんが。。。 ほかの先生の休憩も交代でまわらないといけないのです。 その間にカンファレンスや、会議。 子供たちが起きているとできない 計画案の作成、児童票(子供たちの個々の記録)、連絡帳。 本当にクレームやめて。 が、本音です。 あくまでも、私が思っていること 大変なことを理解した上で言ってください ってことなので、 これでも気になるようなら聞いてみたらいいと思います。 上に書いた 背中スイッチがあった子は 今年は2回目の0歳児の年長者で1歳2ヶ月 今では 抱っこせずともトントンすれば 数分で寝てくれるようになりました。

2人がナイス!しています

0

保育士をしています。 まずは場所が違うという環境の違いもあると思いますが、お昼寝の時間に他の子が起きていて静かではない可能性もあります。 人数の多い保育園なら、抱っこではなくベッドに寝かせて寝かしつけしている場合もあるので、 保育園でのお昼寝の様子を聞いてみてもいいかもしれませんね。