電話の時間 電話連絡をしていい時間は、常識的に何時くらいまでだと皆さんは思われますか?

携帯電話のマナー | 家族関係の悩み40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 夜中だろうと、そっちの方が早いから俺はするよ!などと言われたので、「夜は非常識だと思います」と、バシッとコメントいただいて、心が軽くなりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答をくださった皆様、ありがとうございました。全ての回答から学ぶところがありました。夜は非常識だと思います、と言う一言が刺さったこちらの回答をベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(4件)

1

相手の家庭環境・生活環境にもよるかもですね。 子供がいる家庭とかだったら19時以降は非常識な気もします。 独身、一人暮らしでも21時以降は非常識かなとは思います。 夜型なんです。いつも寝るのは2時以降ぐらい普段話しているなら 23時ぐらいでもいいかな?とは思いますがどのみち 19時以降はいったん電話する前に簡単な要件と電話できるか 聞いた方が早い気がしますね。 ここであれこれ常識とやらを考えた所で相手が迷惑と思えば 結果いくら常識がどうであれ先方からしたら不快な思いになるでしょうし

回答ありがとうございます。 先方がどう思われるか、が大切ですよね。我が家では夜中まで大きな声でウェブ会議が行われ、わたし自身もやはりあまり快い思いをしていなかったことを、ふと思いました。

1

Lineで電話していいか尋ねたらいい。 30年くらい前は19時くらいに電話で 仕事の話をしてる親をみましたが、結婚して 家族がいる人にはしない方がいいかも。

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。結婚していらしてご家族がいる場合は、仕事をしている当事者同士だけではなく他に関わる方(同じ家の中にいる方)がいらっしゃる分、状況はちがいますよね。 今回の件に限らず、たとえば小さなお子さんがいらして電話の音で起こしてしまうかもしれないとか、体調を崩して寝込んでいらっしゃる方がいるとか、考えればキリがないのかもしれませんが、想像はした方がいいですよね。

1

私は21時でさえ、しません。 20時までですかね…。 それこそ仕事の件なら帰宅したら、取りませんし、連絡しません。 急患以外は…。

回答ありがとうございます。 感覚としてはそうですよね。。21時まで大丈夫と思っていても、感覚などの違いも考えると、20時くらいまでかなと思ってしまいます。 電話やウェブ会議の向こうに、家族がいらっしゃることなど、関係なしに言われてので、家族といえどもびっくりしてしまいました。 そういてば、うちでも、夜中1時までウェブ会議をされて(しかもリビングを占領して)、仕事は正義と言われたので根本的に価値観が違うのかもしれません。

1

夜11時で仕事のことですか。 大変ですね。 先方も起きてるならいいと思います。 けど、質問者さんの言うように先方の都合もあるから、LINEで「今お電話していいですか?」と確認してからですね。 それで先方が「いえ、LINEで」と言ってくるなら、質問者さんの家族にも「先方の希望でLINEしてるから」と言えるし。

さっそくのお返事ありがとうございます。回答いただいた内容に、もう一点質問させていただきたいのですが、LINEなどのアドレスは交換しておらず、特段、急ぐ内容ではないのです。 (確かに早く解決するに越したことはないのですが、何点か確認〜のような内容です。) もはや、携帯の使い方ではなく、家族が仕事に介入してきて、電話しろと騒ぎ立てているという人間関係や価値観の行き違いをどうするべきかという相談になってしまっていますね…申し訳ありません。。