キャンプにおすすめの自転車は? ソロキャンプが趣味なのですが、最近、車ではなく自転車でキャンプツーリングをしたくなりました。

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ベストアンサー

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ライトウェイは見れなかったのですが、今日スポーツバイクショップで、JAMISのRENEGADEとSEQUELを見る事ができました! RENEGADEは20数万円の物だったので、希望のグレードはなかったのですがカッコよかったです(^o^)! 素材などで値段が変わるとの事ですが、やはり初心者ではあまり違いはわからないものでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! いい自転車ライフをおくる為、自転車選び頑張ります!

お礼日時:6/22 11:12

その他の回答(6件)

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マウンテンバイクでしょうね、ロードはフレームやリムに強度があまり無く、荷物を載せるような走行に向いていません、 しかもギアレシオが高速巡航仕様ですのでストップアンドゴーに向きません、 昔ランドナーって言う26インチタイヤの頑丈な鉄リムのクロモリフレームでドロップハンドルワイドサドル、カンティブレーキのツアラーバイクが流行りましたが、マウンテンバイクはランドナーフレームを使用したバーハンドル車が始まりです、

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10万円以下という予算が厳しいですが「ランドナー」と呼ばれるジャンルのものが良いと思います。 世界一周にも使われるジャンルの自転車です。 ↓こちらを参考にどうぞ。 https://jitensha-hoken.jp/blog/2018/02/randonneur/ あとは、帰りは楽して電車使いたいとかあれば、ミニベロや折り畳みにするとかの選択もあると思いますので、キャンプのやり方に揃えて色々と買うのもありだと思いますが、基本は上記のランドナーかなと思います。

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ゆるキャン△じゃ、DAHON Speed P8(実車ドラマではSpeed Falco)でやってたがなぁ。20インチの折り畳みだぞ、これ。 アニメスタッフが、シマリンの機材を実際に載せられるかどうか試したらしいよ。アニメで作る料理が、その道具でできるかどうかも試してるし。 どういうパッキングをしてどういう風に積んで、でどんな自転車が適してるかに行き着くんじゃないのかな? そういうトコから考えるのがキャンプだと、キャンプが趣味じゃない私は思うのだけれど。考えないなら、グランピングでいいじゃん。手ブラで身体だけ自転車で運んで、一から十まで用意してもらって片付けも任せて身体だけで戻ってくる、で。 アニメファンなんだけどどんなアニメ観ればいいですか? ってアニオタに言ったら「アニメファン名乗るな」ってキレられるでしょ。そういうレベル。 これとこれの組み合わせでやりたいんだけど、こんなキャリアないかな?って質問にならないと・・・ 興味あるなら、まず調べようよ。ネットにも情報は転がってるだろうし、ゆるキャン△のおかげもあって自転車パッキングの雑誌・書籍も出てるし。

調べましたが、実際にどんなものがおすすめなのか、詳しい方に聞いたほうがわかりやすいんです。 ネットや雑誌には商業的な記事や評価が多いので。 経験者(詳しい方)に質問することが駄目なら、知恵袋自体意味がないかと。

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キャンプツーリングなら、アドベンチャーロードですね。ダボ穴が沢山付いていて荷物の積載能力が高く、ある程度のオフロードも走れる グラベルタイヤを履いている事が、必須条件となります。 税込 10万以下だと、MARIN NICASIO とか、 http://marinbikesjapan.com/gravel-road-bikepacking-bikes/21nicasio/ フラットバーの NESTO GAVEL FLAT 位でしょうか。 https://nestobikes.com/products/gavel_flat-b/ 15万以下なら、JAIMS RENEGADE S4 とか、 https://www.jamis-japan.com/renegade-s4.html#res4rootbeer MARIN FOUR CORNERS、 http://marinbikesjapan.com/gravel-road-bikepacking-bikes/21four RITEWAY SONOMA ADVENTURE など。 https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/sonoma-adventure

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回答ありがとうございます。 ・MARIN FOUR CORNERS ・JAIMS RENEGADE S4 がとても気になります。 ちなみに、初歩的な質問で申し訳ないのですが、フラットバーとそうでないものとだと、ある程度長距離になると疲労度は変わりますでしょうか?

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定番と思うのは、昔からあるツーリング車かな。 予算からすれば、アラヤのフェデラル等のツーリングモデル。 http://araya-rinkai.jp/tur.html 荷物によって、ニットーのキャリアを買う等の、アクセで対応できます。 経験上、泥除けや、一般的に入手できるホイールサイズ等は、必須と思います。 パンクなら、道具で直りますが、スポーク折れや、ホイールの破損は、パーツが手配できないと致命的です。 新しいものを否定はしませんが、温故知新と言う言葉も重要かと。