回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/16 0:43

33回答

スネアを叩くときにハットを抜くの意味を教えてください

1人が共感しています

回答(3件)

0

右利きの方であれば、右手でハイハット、左手でスネアを叩くかと思います。 エイトビートの場合などは二拍目と四拍目にスネアを入れますが、このハイハットとスネアを同時に叩くタイミングができます。 こう言う「同時に叩くタイミング」のときにハイハットを叩かない、と言う意味だと思います。 手数を減らして体力温存、と言うほどの効果もないですし、「ここではハイハットの音がほしくない」といった明確な意図でもない限り、敢えてやる必要もないと思います。

0

ロックパターンでスネアと重なるハイハットを抜いてる人ってローリング・ストーンズのチャーリー・ワッツと真矢くらいしか見たことありませんが、チャーリーはスネアの音でハイハットの音がマスクされて聞こえなかったのでハイハットを抜くものだと勘違いして覚えてしまったそうです。真矢はおそらく面白がってやっているだけでしょう。音楽的な意義は特にありません。 https://youtu.be/CL614PU-EQE

1

8をたたいていて、スネアのショットの時にハイハットをたたかないことでしょうか。そういう人は見かけますね。邪魔だからでしょうか。 私はしませんけど。

1人がナイス!しています