新築戸建てにテレビアンテナが無いことを知りました。引っ越しが今月末予定です。今住んでいる戸建ては昭和の中古なので、テレビアンテナも立っていてソフトバンク光回線を引いてBS・CS・光電話が使えている状態です

インターネット接続 | 新築一戸建て176閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ひかりTVやケーブルテレビに加入すればアンテナ不要ですが、毎月料金がかかる。 月1000円なら年間12000円、アンテナ工事は3,4年で元が取れます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

光回線の料金を調べてみた結果、見た目より予算重視でアンテナを立てる事にしました。アンテナに損害が出ても賄える保険にも入ってるようでした。ついでにパラボラアンテナをベランダに追加しました。これで不安一掃、ありがとうございました

その他の回答(7件)

1

アンテナを立てられる立地なら、立てた方が良いですわ。 他の方も言われていますが、元は取れます。 ケーブルや光TVなどと呼ばれる物は結局、高く付く。

1

八木式で大丈夫ですよ 光のテレビは安く見えて激高です

1

屋根にアンテナを取り付けるか 光通信回線のオプションで フレッツテレビを契約するか どちらでも大丈夫です フレッツテレビを契約すれば 地デジと BS が見えます 月額900円前後です 蛇足になりますが 地デジも BS もろくな番組をやってないから テレビ契約一切なし インターネットテレビで AbemaTV やヤフーニュースで地デジ相当はカバーできますし Amazon プライムビデオや Netflix を契約して 映画でもドキュメンタリーでも SF でも好きなものが見られるので同じ金をかけるならこちらの方が家族全員賛成でした

1

アンテナ フレッツTV ケーブルTV のいずれかです。 アンテナが良いですよ。 私もフレッツTV使用してましたが、止めました。地上波見るだけのために、毎月支払いが生じるのは馬鹿らしいです。

0

書いていただいたことからストレートに回答すれば、必要なことは2つか3つ。 ・アンテナを買う ・設置する ・テレビと接続する ――です。 八木式ならばそれほどお金をかけなくても(とは言っても、数千円しますけど、平面アンテナよりはよほど安め)買うことができます。ネットで買うのも電気屋さんで買うのも大差なし、さほど複雑なものではないのです。 設置は業者依頼が一番。屋根上の作業と家屋へのアンテナ線接続は、未経験で素人が突入するものではありません。電気屋さん(町の電気屋でも大手量販店でもどっちでも大丈夫。)に相談するのでOKです。 テレビとの接続は、アンテナ設置を業者に頼んだ際のセットとなります。自宅のどこにテレビ線が出ているか(またはそのどれを使うか)はあらかじめ調べる、決めるなどしておくとよいでしょう。 地域により、拾える電波の強弱が異なります。電波が弱い場合にブースターの取り付けを勧められることがありますが、拒むものではありません。(地デジで電波が悪いと、ノイズが走るとかではなく、映像が止まって“我慢しながら見る”領域を超えます。)プラス3000から4000円するかと思いますが、そういった話になれば乗ってもよいと思います。 それ以外の…光TV、ケーブルTV、その他の選択肢があるのは他の回答者さんに譲ります。