回答受付が終了しました

着物をミシンで作ってみたいのですが、おすすめなミシンはありますか? 和裁について知らないので、お勉強してみたいと思っています。

手芸 | 着物、和服92閲覧

回答(4件)

0

着物なら反物を使用するので、基本生地端処理は必要でありませんので、直線専用ミシン(職業用ミシンなど)がオススメです。 家庭用ミシンだとスピードも遅いので、長い直線をチンタラチンタラと縫っているとストレス満開です。 >>和裁について知らないので ミシンを使用するのは、直線部分等の生地の縫い合わせ部分です。 一部は、必ず手縫いが必要な部分もあります。 まずは、簡単な浴衣などを手縫いで縫われて、要領がわかってから手縫いの一部をミシンで縫われれば如何でしょうか? 「ハイテクミシン仕立て」と呼ばれるミシンで縫われた着物が最近多いですが、ハイテクな性能のミシンを使っているのかと思われがちですが、使っているミシンは一般的な工業用ミシンです。 ハイ・テクニックを駆使してミシンで仕上げているという意味です。

コメントをありがとうございます! 家庭用ミシンの他に直線専用ミシンもあるんですか! 色々あるんですね。調べてみます^ ^。 浴衣の勉強もしてみますね。

1

ミシンの機種は 着物か洋服か、ではなく 縫う生地によって違ってきます 縫いやすいのは 平織りの木綿です 普通の家庭用ミシンで縫えるし 和裁の初心者向けでもある浴衣などから始めるのがお勧めです

1人がナイス!しています

3

着物を縫うのに使うには、どんなミシンでもいいと思います。 (三巻や裾上げは手縫いでしたほうがいいので、) 直線縫いが出来れば十分ですから。 ただあまり安くて小さいミシンは使いにくいと思います。 ミシン選びという観点からいうと、きものの他にも何を作りたいか?どのくらいの頻度で使うか?予算は?経験・知識は?・・・とか、ひとによってベストなミシンは違います。 例えば、他にボタンホール他グザク縫い可能なミシンとロックミシンがあるので、職業用の自動針上げ、糸きりを足で操作できるミシンがワタシにはベストでした。

3人がナイス!しています