先日小学四年生の子どもが、社会のテストを持ち帰りました。 ごみに関する単元のテストだったんですが、 燃えるゴミを運ぶ場所で、

小学校 | 一般教養103閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になりました。 子供ともう一度、教科書やテストを見て、 説明してあげたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:6/16 10:57

その他の回答(8件)

1

廃棄物が、廃棄物でなくなる処分を「最終処分」と言うんだそうな。 処分だけだと粉砕など中間処理も含むとか。 問題文が端折られている気がしますが、「燃えるゴミを運ぶ場所」→「(せいそう工場に運ばれて燃やされ灰になった)燃えるゴミが運ばれる場所」を問われたなら、「最終処分場」とか「埋め立て処分場」などと書くのがよろしいかと。 追記。書き忘れました。 ご本人に質問に行かせたらいいと思います。

1人がナイス!しています

2

納得がいかない、とは優秀ですね。 その違いなんか気にしないし理解してない子も沢山いると思う・・・。 「それでも正解」と言ってあげるのも良いけど、文言を詳しくチェックする習慣に繋げるのも良いと思う。

2人がナイス!しています

1

お子さんが使用している教科書が 「最終処分場」なら「最終処分場」かと。

1人がナイス!しています

2

市販のワークでも教科書準拠のものを使用するとテスト対策になります。 うちは通信添削をやっていますが、市販の教科書ワークも併用しています。

2人がナイス!しています