ヤフオクに関する質問です。複数の出品をして1人の人に複数の落札をしてもらった場合、落札者が希望すれば落札品をまとめて同梱しても問題ありませんか?また、出品物を紹介するトップの説明文に「同梱します」とう

補足

ヤフオク!のまとめて取り引きの欄をよみました。落札者から同梱の依頼があってこちらで内容の確認をする時、そこにもうまとめて取り引きのボタンがある。という事でしょうか?

ヤフオク!34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>落札者から同梱の依頼があってこちらで内容の確認をする時、そこにもうまとめて取り引きのボタンがある。という事でしょうか? 違う。同梱の依頼が先にあるんじゃない。それを最初に依頼する落札者はいないし、そもそもそんなフォームは無い。 まとめて取引の依頼が最初に来る。 まず、まとめて取引を落札者が依頼するかどうかを決める。 大抵は依頼してくるがしないケースもある。(代行業者が落札、等) してきたらそこで出品者がまとめ取引を受けるかどうか決める。 受けると決めたらその旨を通知するボタンを押す。 押したら落札者が情報を入力する。 その後、出品者が発送方法と送料を通知する。んで、入金。 まとめて取引を落札者が依頼してきた場合、出品者は暗黙のうちに同梱と解釈して発送方法・送料を通知する、という塩梅。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変良く分かりました。詳しく教えて頂き助かりました。 ベストアンサーを差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

同じ商品を複数個出品していて、1人の落札者が複数個落札することも可能です。 例えば、3個同じ商品を出品していて、入札者が2つ欲しいと思って入札する時に、数字を入れて入札します。その際、競り合いの結果1つだけの落札でも購入するか、2つ落札出来た時だけ購入するかの選択が出来ます。 出品者は複数落札の場合の送料が高くなる事を説明文に記載しておいた方がトラブルが回避出来ます。 別々の出品物を落札して同梱の依頼を受けた時は、承諾前にメッセージで配送方法と送料を伝えて、落札者に了承して貰って下さい。 それで文句があるようであれば、まとめて取引を拒否して個別の取引を選択して、落札者には単品毎の決済をさせて下さい。

同梱は出来ないけど(しない)、落札者が決済を一回で済ませたい場合にまとめて取引依頼を受けた時は、承諾し送料を、複数個分入力して決済して貰えば大丈夫です。

0

こんにちは、 「まとめて取引」利用時でも、「個別取引」でも、同梱は可能です。 但し、ご自分でいろいろと調べてからの方がいいですよ。 シュミレーションしてみると「こういう場合はどうなるんだろう」と疑問が出てきますので、調べるなり、この知恵袋で聞くなりしてみたらいいと思います。但し、いつも正解の回答が得られるとは限りませんので、基本は、ご自分で調べること、です。 送料設定や、発送方法もイロイロありますので、落札者に突っ込まれてもいいように、考えておいたほうがいいです。 重箱の隅をつつくような輩もたまに居ますので。。。 説明文にうたってもかまいません。 昔「まとめて取引」がまだなかった頃、私は「同梱承ります(送料変更有)」と記載していました。 今は、記載していませんが、質問で「同梱できますか?」と来ます。

0

問題ありません。 ただし説明欄には同梱の場合、送料の差異が生じるかどうかも明確に記載して下さい。 落札者の中には一件分の送料で同梱出来ると勘違いするタイプが居ます。