回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/16 11:40

66回答

アメリカ留学費用 某掲示板のアメリカ留学についての話題のコメントで、 正規留学には高額な費用がかかること、一般家庭では

回答(6件)

0

珍しい現象ですね。 アメリカ留学は費用がかかるというのは常識化されていますし。その中で反対ボタンを押されるというのは、恐らくおっしゃるとおりの奨学金や微々たるバイトで足しにするという考えか、 若しくは、コレがヤフコメだったら単語や数字の揚げ足どり程度の質なので、僕だったら気にはしません。 ■現にこの知恵袋のアドバイスもほとんどが… 僕はその「ほとんど」とは全く別次元の視野で生きているので、CA大の様なクラスではありませんが、州立大学の様な場所であれば世の中で言われている額の半額以下での大学卒業は達成と学生さんに教えています。 偏差値45でも米国州立大学卒業 なんて名前ですが、字数が無ければ「貧乏学生でも」と入れたかったのです。 ともかく、今まで知恵袋でアメリカ留学関連で回答を残してきましたが、僕と同じような答えをする人物を1度も見かけた事がありません。 なので、僕みたいなのが大量発生して青ポチを押す事は絶対に無いので、恐らく違う細かい理由があるのかと推測します。

ID非公開

質問者2021/6/20 21:02

お返事ありがとうございます。 2021年現在でアメリカの田舎の無名大学であれば激安なところはあるということでしょうか?(私が知る限り、某宗教系の大学くらいしか知りません)日本でも例えば地方の無名の大学だと100万円/年間にも満たない廉価な大学もあるようなので、そういった大学が今のアメリカにも存在するのでしょうか? 私が感じた限りだと、そのムキになって回答された方は奨学金や学内バイトもあるし日本へ帰国し直して稼いでからくればいいなど、の返事です。それに対して基本的に給付型は市民と永住者用、学内バイトも制限時間があり収入は微々たるもの、また卒業しても昨今は就労ビザはほとんど取得出来ない状況ということを書いたのですが反論され、その人は本当に昨今の事情を知らないようです。 >恐らく違う細かい理由があるのかと推測します。 何なのか気になります‥

1

たぶん「金持ちの道楽と書いた」回答者の1人は私だと思いますが、皆自身の経験から書かれているのだと思いますよ。時期や国、地域が違いがまったく違う回答になるのでしょう。どれが正解なんてもっと条件を限定しないと分かりませんよ。 私は、私が知りうる情報のみで判断してますが、実際に分かってる範囲は一部だと思います。 カリフォルニア大を卒業した私でも、カリフォルニア大の留学生事情の一部の情報です。 特に就職については、自身の体験や友人の事しか知りえないです。日本人全員を知ってる訳でもないですしね。 学費については生活費込みで10年前で最低でも2000万(コミカレ経由)はかかってましたし、年々学費が上がってますね。 正規バイトで高額なのは、知りうる限り治験です。それでも200~300万稼げればいいほうですね。女性なら、キャバにいけばもっと稼げるとは思います。 日本人相手に薬を売ったり、違法ならいけるかも知れませんが、どうなんでしょうね。

1人がナイス!しています

偏見ですが、留学を肯定しまくる人ほど、留学生活に失敗していると思います。または、なんらかの事情で留学できなかった過去があると思います。 大学の同期やその後で出会った元留学生で大企業勤めなどある程度のステータスを持った人と出会う機会はありますが、結構な割合で有名高校卒です。元から、頭がいいのです。留学のおかげで成功しているわけじゃないのです。 上記も個人的意見なので正しいかどうかは分かりません。

2

すみません、質問の意図がちょっと分かりにくいのですが・・・。 留学生用の奨学金というのはほとんどないですね、あったとしても希望者が多くてかなり優秀でないと貰えないでしょう。途中で成績が下がれば奨学金が打ち切られる可能性もあります。 また、アメリカの場合は大学のキャンパス内でバイトが出来ますが、希望者が多く、やりたくてもできるとは限りません。時給も安いですから小遣い程度にしかなりません。勉強が大変でバイトしている暇なんてないと思いますが。 コミカレからの編入を考える人もいますが、コミカレ2年+4大2年で4年で卒業できると思っている人が多いですが、実際は5~6年掛かるつもりで資金計画した方がいいですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 18:05

お返事ありがとうございます。 意図は、ここでアドバイスされていたり自分でも調べて知った米国大学留学の実態を某掲示板でコメしたのですが、そんなことはないと一蹴されました。それなのでもしかして違うのかと思ったし、ここの皆様はとても詳しいのでもう一度どうなのか確認したかったということと、何故、大学のHPからや米国の資料からも数字がでているのにそれを認めず青ポチを押す人々が多いのか、皆様はどう思われているのか伺いたかったからです。

4

正規留学に夢を持ってる中高生にとっては、成績云々、ホームステイ云々、友達ができるか云々、いじめらないか云々という事ばかりで、現実知的なお金の話をすると青ポチなのですね。 ここで質問する人は、理屈だけで現実を死なない人ばかりですから。 娘が州立大を去年卒業したばかりで現実的な費用を詳細に明記しても理解できないようですし、無償の奨学金も政府系・自治体系・民間系で2019年に100名を切っている現実も知らない。 100名だから、全国模試で100位以内に入っていないと厳しいですよ。といっても理解できない。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 14:52

お返事ありがとうございます。 >無償の奨学金も政府系・自治体系・民間系で2019年に100名を切っている現実も知らない 上記は州民のみのものでしょうか?それとカリフォルニア大学各キャンパスで100名ということですか?(留学生も入っていますか?)

3

まず間違っている箇所。アメリカ4大、留学生だとカリフォルニア(UC)で生活費混みだと、もっとかかると思います。コミカレから編入すればと簡単に言う人がいますが、語学力または学力が無い場合はコミカレに何年も通ってる人もいます。なのでコミカレ2年行って、編入で2年(4大で)計4年で卒業出来るとは限りません。留学生用奨学金?って多分アメリカでは無いと思います。あってもごくわずかな金額だと思います。学内のバイトは、競争率激しいので必ず出来るとも限りません。よって、まとまったお金がある程度無い場合は、アメリカで4大を卒業する事は難しいと思います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/6/16 15:06

お返事ありがとうございます。 >コミカレから編入すればと簡単に言う人がいますが、語学力または学力が無い場合はコミカレに何年も通ってる人も‥あってもごくわずかな金額だと思います。学内のバイトは、競争率激しいので必ず出来るとも限りません 私も上記のまんまの内容を書いたのですが…。 1人の投稿者はCAの大学を卒業されたらしいですが、自分の時は学内でアルバイトしたり奨学金もあったから何とかなった、とのことでして、それに対して私は反論で大抵の人は当てはまらずバイトで貯められる金額ではない、とコメしましたらそれでも何とかなる、のような返信でした。 10年前くらいに卒業したと書かれてありましたが、本当は20年かそれ以上前に卒業したんじゃないかと疑いました。そのくらい前なら可能だったと思うので。要するに昔の情報から更新されていないと。