ID非公開

2021/6/16 12:34

33回答

オリーブの剪定 5年前、こどもが生まれた記念に庭にオリーブを植えました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/6/16 13:56

ありがとうございます。 早速トップジンペーストを買いに行ってきます! このまま枯れてしまうこともあるのでしょうか??

その他の回答(2件)

0

かなりの強剪定ですね。 枝葉があれば問題はないと思いますが… 切り口には必ず癒合剤を塗ってください。 オリーブは高木なので 電線に引っかかるような場所に植えてしまうのも問題ですし そこまで無剪定なのも問題ですね。 ちょくちょく切ってあげるのが良いです。 冬の寒さに遭遇して花芽形成しますので それまでに剪定は済ませたほうが良いです。 とはいえ、太い枝を切る強剪定は 早春が適期なんですけどね…。 もし幹に陽射しが当たるようなら 寒冷紗などで遮光したげるのが良いです。

0

バッサリということは 強剪定をした、という感じなのでしょうね。 オリーブは5年に1度くらいは強剪定をしたほうがいいということですから 気にしなくても大丈夫だと思います。 ただ切ってしまった枝に翌年は花が咲きません。 つまり実が生りません。 けれど1度、実が生ったのならば この先もきっと実は生ります。 自分のところの小っちゃいオリーブの鉢でさえ 毎年、実を付けます。 ただ少し強めに枝を切ってしまった木は今年はあまり花が咲きませんでした。 そういうことをよく知らない友人が 毎年、地植えにしているオリーブをバサバサ切って 「花が咲かない」と申しておりました^^; オリーブは樹形を整えながら時々、弱剪定をしたほうが 風通しもよくなって虫の被害にも遭いにくくなります。 温暖な地域ならば余程のことが無い限りは枯れる心配はないです。