中学受験用、小6の算数です。 大問5⑵⑶のやり方を教えてください(涙) 答えは ⑴24:25 ⑵16:20 ⑶5:12 でした。 私は ⑵16:40

画像

算数 | 中学受験60閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

まさに!間違え方の分析までありがとうございます! 8時スタートだということを念頭にとけばきっちり正解しました!本当にありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました!みなさん、素晴らしい回答でベスト選ぶのなやみましたが… 私の間違え方の分析と、私のした比のやり方で説明してくださったパープルさんに、ベストアンサーを差し上げます。

お礼日時:6/21 11:14

その他の回答(4件)

1

一例です。 ❖1日に1時間進むということは→「24時間で60分進む」ことになります。 ↓ そこで、「午前8時の時報に時計を合わせたときに、午後4時の時報には何分進んでいるか。」を求めます。 これを比例式で考えると、24時間で60分進むときに、午前8時から午後4時までの8時間には何分進むかを求めることになるので、進む時間をxとすると ↓ 24:60=8:x xは→60×8÷24=20(分) ↓ つまり8時間で正確な時計より20分進むので、 答え:午後4時20分を指している ❖この時計が夕方の5時35分をさしているときの正確な時刻は何時何分か。 24時間に1時間進むと言うことは→24時間に25時間分動くということなので、これを比にすると→24:25 ↓ 24時間に25時間分動くときに、進む時計が9時間35分(午前8時から午後5時35分まで)動いたときに正確な時計は何時間何分動くかなので、 (※9時間35分は[9と7/12]時間なので) ↓ 正確に動く時計をxとすれば 24:25=x:(9と7/12) 24:25=x:115/12 xは→ 24×115/12÷25=230÷25=9.2=9時間+0.2時間 0.2時間を分に直すと→60×0.2=12分 ↓ 午前8時ちょうどから9時間12分後なので 答え:午後5時12分

1人がナイス!しています

なお(3)は、(2)と逆に次のように考える方法もあるのではないかと思います。 「25時間で1時間遅れる時計があります。この時計をある日の午前8時の時報に合わせました。 この日の夕方時計をみると午後5時35分を指していました。このとき正しい時刻は何時何分ですか。 ↓ つまり、[25時間で1時間遅れる時計が午前8時から午後5時35分までの9時間35分動いたときの正確な時刻は何時何分ですか。」 ↓ 正確な時計が午前8時から動いた時間をxとすれば、 25:24=(9と35/60):x 25:24=(115/12):x xは→24×115/12÷25=230÷25=9.2分 ↓ 正確な時刻は→午前8時から9.2時間後なので 答え:午後5時12分

1

(2) 24:25=8:□ □=25/3 □=8+1/3 1/3×60=20分 つまり、8時間20分進む。 なので16:20 (3) 9+35/60=9+7/12=115/12 24:25=□:115/12 25□=230 □=230/25 □=9+5/25 □=9+1/5 1/5×60=12 つまり、9時間12分後である17(5):12

1人がナイス!しています

1

1日に1時間進むから(24+1/24)=25/24倍進む 午後4時-午前8時=8時間 8時間に この時計は 8×25/24=8と1/3時間進む 午前8時+8と1/3時間=午後4時20分 午後5時35分-午前8時=9と7/12時間 この時計がこれだけ進むのに正しい時計では 9と7/12時間÷25/24=9と1/5時間=9時間12分 午前8時+9時間12分=午後5時12分

1人がナイス!しています

1

(2) 通常の時計が24時間進む間にこの時計は25時間進むわけですから 通常の時計が8時間(午後4時ー午前8時)の間に8と1/3時間 進みます。つまり8時間20分なので、午後4時20分となります。 (3) この時計が9時間35分=575分進みました。 この間に通常の時計は575÷25×24=552分進みます。 552分=9時間12分ですから8時に足すと午後5時12分と なると思います。 計算ミスではないでしょうか?

1人がナイス!しています