ID非公開

2021/6/16 14:25

55回答

横浜中華街のお店の質が落ちているとよく聞きますが、料理だけでなく月餅やマーラーカオのようなお菓子もそうなのでしょうか?

おみやげ、ご当地名物 | 観光地、行楽地50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

因みに、新華僑の人達は、 月餅とかの手間が掛かる物には、あまり興味がないから、新華僑の人達のお店には、ほとんど月餅は無いと思いますけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます 最近は老舗の高級店でさえ、中華菓子や点心は外部の業者に委託製造して郊外の工場で大量生産しているのですか てっきりお店でそこの職人さんが作っているのかと思っていました ove********さんもURLを貼ってくださってありがとうございました 旧華僑と新華僑の話、知りませんでした!

その他の回答(4件)

0

食べ物に関しては、調理師の世代交代もありそうですね。若手が必ずしも悪いと言うのではありませんが、こだわりを守る様な伝統が既に消滅している可能性もあります。 私事ですが、数年前と比べ占い師や花文字絵師の質も落ちた気がします。占い師や花文字絵師に関しては、素人同然の主婦のパート感覚の人間が平気で看板を出しているレベルの店舗が増えました。私の感覚では、今後中華街で占いをするなら大通りの有名店舗か老舗店舗。花文字は中国人の絵師にかいて頂くことをお勧めします。花文字絵師も占い師同様、最近は主婦のお絵描きレベルの日本人絵師が出没している様子だからです。 あれ、いつ出来たの?新しい?ちょっと中華街から浮いてる?離れてる?…と感じる店舗。街頭で形式的に呼び込みする店舗はともかく、占い師自身がしつこく勧誘して来たならその人はハズレだと思って間違いありません。後暗さの少ない店舗の大半は、大通りに集結しているか名が知れ渡っている率が高いからです。企業ブームだ何だの流行で、素人の自称「先生」が蔓延しているのは、中華街も同様なのかも知れません。

0

あなたが以前食べたという月餅の店は? 物産展で食べた月餅の店は? マーラーカオはそもそも売っている店が少ないので影響は少ないと思います 後から出す様になった店だけ注意すれば良いでしょう 料理は、 1.オーダー式バイキング店が増えた 2.有名店のコースはフレンチの様な少量出す様に変わった という変化がありますね

1

月餅は、中身の具材に、とても種類が多いですし、 同じ具材でも、店によっても違います。 以前に買ったのと同じ店で、同じ具材の商品を買わないと、 当然、「あれ…?こんなんだっけ?」となりますよ。

1人がナイス!しています