新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/6/16 16:16

77回答

お互いマスクしていても濃厚接触者ですか?

補足

先の回答で言葉足らずが分かりましたので補足します。 一人目の陽性確認のあとの調査結果で「マスク着用していたので濃厚接触者には当たらない」と発表があったのですが保護者の間では「小学校生活ではマスクしてたぐらいでコロナは防げないよね」とさんざん話題になりました。子供自身も「一人出たら絶対みんな掛かるくらい密着してる」と常々言っておりました。 それでもガイドラインではマスク着用では濃厚接触者に当たらないとされています。今回なぜガイドラインとは違う判定なのか腑に落ちないので質問させて頂きました。

病気、症状 | 小学校164閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。興味深く読ませて頂きました。結局娘のクラス全員で集団PCR検査を実施し、濃厚接触者ではない子が陽性判定を受けました。濃厚接触者の我が子は結局陰性判定でした。もちろん結果は100%ではないと思いますが、濃厚接触者じゃない子が陽性だとすると別の場所(クラス)まで広がっているのかも知れませんね。 もう何が何だか分からない状態で、保健所の方も大変ご苦労されているんだと思います。

その他の回答(6件)

0

変異株云々の話では無く、二人目の感染者が出たからだと思います。出なければそのまま「濃厚接触には当たらない」で終わったでしょう。 従来株でも対処は同じだと思います。

0

マスクありでさらに陽性者が出たから変異株を疑ってるのでは? 変異株はマスクしていても感染力強いのでうつりますよ。 ネットは一般的な今までのものの記載ではないですか?

ID非公開

質問者2021/6/16 20:30

やはりそうですか。 ネットのガイドラインも従来型から更新されていないですよね。

0

「ガイドライン」はあくまで目安です。 あらゆるケースに関してキッチリ線引きできるような性質のモノではありませんよ。 それから、ネットの情報も更新にはタイムラグがありますし、また無責任に垂れ流された情報も多い。 ガイドラインだけで黒白の判断をできるなら、保健所の業務なんて必要無くなります。 またネットの情報で判断できるなら、専門家なんて不必要です。 その専門知識、情報、そして権能を持った保健所が個々のケースの細部を検討してそう判断したのだから、仕方ありません。

0

>お互いマスクをしていましたが休み時間に15分以上至近距離で会話をしていたから 至近距離15分以上の条件がある以上仕方ないかもです。 1人目の調査時に濃厚接触者に当たる人が出なかった理由は憶測でしか書けないけれど、本当に15分以上至近距離に居続けた人がいなかったとか、土日を挟んだ具合でクラス内には該当者がいなかったなど色々と考えられます。 2人目の陽性者は1人目と濃厚接触がない陽性者なので、また別で調査して出てきた濃厚接触者が主さんのお嬢さんだったと。 ガイドラインですが、保健所のってマスクだけに言及してましたっけ? 目の防護具など他の項目も拾ってるはずですが…。

0

こんにちは! 私も仕事場で出た時に 保健所の知り合いに色々聞きました。 マスクをしていても、15分の会話が手の届く距離でおこなわれば、濃厚接触者です。なので、机が2m位はなしても、壁がないと濃厚接触者になります。 飛行機も前後3列など、鉛筆の貸し借り等もそうなります。 きっちりやっていくと 相当出ます。子供からの感染は広がりやすいのです。因みに、家族に感染者がでれば感染確認の2日前に家に帰っていれば家族は濃厚接触者になります。 家族が濃厚接触でPCR検査の結果を待つ間は、弊社では自主的に出社をしない人が殆どです。 リモートワークを認めている企業の多くは、そういったリスクも含めリスクヘッジをしています。個人的にはもっと厳しくても良いと思います。