かぎ針編みの帽子について。

画像

手芸66閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

2

>本やサイトに書いてある編み図の通りに編むと、立ち上がりの目が真っ直ぐに編める その編み図がどんな内容か分かりませんが、あなたの考えた編み図と何か特徴的な違いはありますか? それを教えて下さい。 もしくは、添付の編み図を編むとどんな具合に流れてしまうのか見せて下さい。 単純に編み方の問題だけかもしれないですね。 かぎ針編みの場合、本来なら目が右側に流れやすい性質がありますが、編み方によって多少修正はききます。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 違いは… 増し目の仕方が「3つ編んで増し目また3つ編む」みたいに、引き抜き編みの前に増し目がくることがないことですかね。 私の編み図だと必ず増し目の後引き抜き編みになっているので… でも右にズレていくのはその後の増し目無しの段なので、違うのかなぁと思ったり… 写真添付しますのでみていただけたら嬉しいです! 耳がついてるので見づらいですが…

画像
0

本の編み図であれ、自分で考えた編み図であれ、ぐるぐる同じ方向に編んでいけばズレるし、往復編みにすればズレないです。