じゃがいもの花は、いもの出来に影響するから切り落とせと言う人と 土中には関係ないから花を咲かせて楽しめばいいという両極の

画像

家庭菜園38閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そうですよね、じゃがいも農家はそんなことやってられないですよね うちはたった5株なので、たっぷり手をかけられます(^-^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

へそ曲がりおじさんいつもありがとうございます。 ちなみに私は、へそ曲がりおばさんです。(^-^;

その他の回答(3件)

0

じゃが芋は品種として花の咲く物と咲かない品種が有りますが、 花が咲いても出来る芋には影響しません。 花の咲く頃には塊茎の形成は進み芋は有る程度の大きさに成って居ます。 その事依りもじゃが芋の栽培では可能な限り早く種芋を植えて 土壌の温度が高く成る前に塊茎の生育促進を図る事です。 温度が高い土壌では塊茎の生育は遅れます。

0

農家さんの じゃがいも畑では 花が綺麗に咲いてますよ こちら 北の大地ですので じゃがいも畑が たくさんあります 一面のじゃがいも畑で 綺麗に花が咲いてますよ プロが咲かせていますので、花摘みは不要だと判断しています 品種によって 花の色も違うみたいですよね じゃがいもの花、綺麗で 私は好きです☆ もちろん 毎年 花を咲かせてから じゃがいも収穫しています お花が綺麗なのも 毎年 じゃがいも栽培する理由の1つです

1

花を切り落としても何もしなくても同じで、何の変りも有りませんでした。 8株だけ男爵を植え付けた結果です。 *最も花が咲いたのは4分の1の2株だけでした。

1人がナイス!しています