ノートパソコンのHDDからSSDに交換したいのですが可能ですか?

画像

パソコン41閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

起動ドライブでもクローンすれば普通に使えるので、まして起動ドライブでもない、Dドライブに問題が起きるのは、DドライブのハードウェアIDを調べるような特殊なソフトでしかも不具合が起きた時にそれを解決するような目地的な方法をし前さないようなアプリはそもそもろくでもないものだと思います。 したがって普通にコピーして交換すれば大丈夫でしょう。 なお、SSDは音はしませんが保全性が悪いものが多いようで、データを消失しやすく、その場合の回復性も悪い場合が多いので大事なデータの保存場所と使う場合は場悪アップをきちんととるような仕組みにすることをお勧めします。

0

Dドライブと言う話なので、先ずはそこにアプリケーションをインストールしたり、マイドキュメントなどのユーザデータwリアを設定したり、特定アプリケーション用のワークエリアなどとして利用して居ない事を確認します。 それらとして使われている場合は、一時的にCドライブ側に変更しておきます。 アプリ類がある場合は、そのアプリによって変化します。 ・インストーラを使ってインストールするような一般的アプリで、移動できない物は再インストールがおススメです。 ・一部のフリーソフトにあるような適当なディレクトリに置くだけで起動できるような物は、後からその場所に置き直す事でほぼ元通りになります。 データ類は後からコピーすれば良いので、基本的に上記問題が解決出来て居れば、後は物理的な交換を先にします。 元のHDDには前のデータが残って居るので、もう一度元に戻せば万が一の場合でもほぼ元の状態に戻る可能性が高いです。 交換後はフォーマットが必要です。 フォーマット後に一通りの動作が正常である事を確認すると良いです。 後は適当な接続アダプタ経由で、外付けしてデータをコピーするだけです。 例えば、以下のようなアダプタを使用します。 https://is.gd/M7cxBG ケーブルだけの物に比べて、電源を別供給するので安定して動作します。

0

Dドライブであれば、バックアップとって交換して、設定してリストアで問題ないです。 設定は「記憶域の管理」で記憶域プールを作ってフォーマットするだけです。

0

物理的に変えれば大丈夫ですよ。ただし、フォーマットが必要になります。見た感じ、データがありそうですが、バックアップどこかにしてから交換した方がいいですね。