回答受付が終了しました

ID非公開

2021/6/16 19:20

88回答

70年代のハードロック、ロック全盛期の時代が現代に影響されていることは皆様は何だと思いますか?また、ロック全盛期の盛り上がりをまた呼び戻すにはどういった形で、どのようなロックのサウンドで、などご意見あり

洋楽 | バンド68閲覧

1人が共感しています

回答(8件)

0

「人間が楽器を弾く」という意見には凄く納得がいきますね。 あとは音楽を聴くためのツールがパソコンや携帯プレイヤーではなくてアンプとデカいスピーカーの組み合わせ。 そんな時代に戻りたいですね。

0

他の方も指摘されていますが、 「人間が楽器を弾く」そして「いろんな意味で上がっていくスキル」 という、ミュージシャンとしての当たり前の姿だと思います。

0

>70年代のハードロック、ロック全盛期の時代が現代に影響されていることは皆様は何だと思いますか? 日本は珍しくメイン・ストリームに、まだ楽器を演奏するバンドが幾つも存在すること。 それなりに盛り上がるとしたらこれかな。 今でも現役のその時代に活躍したストーンズ、フー、サンタナ、エアロ、AC/DC、ジューダス、レインボー、クイーン、更に80年代のホワイトスネイク、アイアン・メイデン、デフ・レパード、メタリカ、ガンズ辺りが結集して新曲を録音し、コロナ・エイドの名目で1枚のアルバムを発表し、無人でのライヴ演奏を有料配信する。そしてとっておきのサプライズで、サバスが1曲限り復活する。

0

まぁまずあり得ない話ですが、あるとすればそれこそ有り得ない程余程の事があった場合です。 例えばZEPが再結成されてニューアルバムを出し、それが世界一売れまくって大ブームとなり、他のアーティスト達も刺激されて俺たちも70年代ロックを演ると次々宣言してモロに70年代ロックをわざわざやり始めたりとか。 その頃からの生き残りストーンズ、エアロスミスらも同調して遡ったかのようなアルバム出してどれも1位となる大ブームとかですかね。 夢のような話ですが。 そのくらいのことがない限り無理ですね。

1

今の時代のどのバンドでも共通の、ギターを歪んだ音で弾くというのは70年代ハードロックにルーツがある。あの時代からエレキが60年代のクリーンな音のテケテケサウンドには戻らなかったからね。 今の時代に、ロック全盛期の盛り上がりをまた呼び戻すのはもう無理でしょう。あの時代、例えばMusic Lifeって雑誌がロックのバイブル誌の存在で情報を発信したことでムーブメントを起したわけ。メディアが限られていたから皆が同じブームに乗って同じ音楽を聴いた。 ところが今はメディアがインターネットの中に多種多様にあって、共通のブームを巻き起こせない。ハードロックに限らず特定の音楽ジャンルがブームになりにくい時代になったのです。

1人がナイス!しています